lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

京都府産の酒粕とメープルシュガーで作る甘酒

甘酒

だいぶ寒くなりましたね。

こんなに寒いと、常に温かい飲み物を欲してしまいます。

紅茶→緑茶→黒豆茶をずっとローテーションで飲んでいたら、もう飽きてしまい。

 

なにか新しいものを探していたところ、スーパーでこんなものを見つけました。

京都

京都酒粕!

酒粕はどこのスーパーでも見かけますが、こんな感じでも売られているんですね。

甘酒にしたら美味しそうだったので買ってみました。

 

冷蔵庫の扉を開けるたびに良い香り。

では作っていきます。

甘酒作り

材料

  • 水  200ml
  • 酒粕 1枚(お好みで)
  • メープルシュガー 大さじ1杯(お好みで・白砂糖でも)

 

酒粕は12cm×12cmの酒粕を1枚使いました。

この分量だとちょっと濃いと思われる方もいるかもしれません。サラサラで薄めが好きな方は少し酒粕を減らしてください。

 

作り方

①お湯を沸かす

お椀一杯の水

200mlの水を鍋に入れて沸かします。

めんどくさがりなのでコップやお椀でざっくり軽量。

 

②酒粕をちぎって鍋に入れる

京都酒粕ちぎった酒粕

お湯が沸くまでの間に酒粕を手でちぎります。

お湯が沸いたら弱火にして、ちぎった酒粕を鍋に入れスプーンやヘラなどで混ぜながら、固まりを潰します。

 

③酒粕が溶けたら砂糖を入れる

メープルシュガー

甘味を足すために使うのはメープルシュガー。

私は花粉症のため白砂糖はなるべく控えており、家にはありません。

甘味のあるものならいろいろと代用がきくと思います。

酒粕が溶けたら、大さじ1杯のメープルシュガーを加え、少し火を強めて溶かします。

 

④砂糖が溶けたら完成

甘酒完成

お砂糖が溶けたら完成です。

5分もあればできちゃいます。簡単ですね。

 

味は?

甘くて美味しい甘酒でした!

さっぱりしていてくどくなく、上品な香りと味。

 

今回はメープルシュガーを使いましたが、メープルシュガーはあまり香りが強くないためそんなに香りません。酒粕のいい香りが強くて。

色は少し黄みがかった色になります。

 

身体は温まるし美味しかったです。

次はかす汁も作ってみようかなと思っています。

おしまい。