lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【一人旅】東大寺にお守りを返納しに奈良へ

奈良の鹿

鹿です。

初めて奈良へ行ってきました。

目的はいくつかあったのですが、一番は、10年以上前、今は亡き母から東大寺のお守りを貰っており、いつかお返しせねばとずっと思っていたからです。

その他、仕事を辞めたタイミングであり、時間があったため。次の仕事のことなど悩んでいることもあって、大仏様に助けて欲しかったり、私の祖先は奈良の神職だったそうで、近くを通ればご先祖様が助けてくれたりするかなと思ったためです(甘い)。

そんなこんなで東大寺です。

東大寺

大きな大仏様、すごかったです。

教科書でしか見たことのなかった大仏様をついに目の当たりにし、邪念が吹っ飛ばされた気がしました。そして、コロナの影響なんてもうないくらい、たくさんの修学旅行生、外国人観光客でいっぱいでした。

いろいろな刺激が強すぎて、お守りを返すことさえ忘れていました。邪念と一緒に吹っ飛ばされたのか。私は何をしに行ったんだろうか。

結局、このままでは帰れない!と、来た道を戻ることに。

近くの係りの方に聞くと「大仏様の右側に返却するところがある(ない時もある)」とか「二月堂にもある」というお話を聞くことができました。私が行ったときは大仏様の右側にも左側にも返却するところはなかったので、結局お守りを販売している売店の方にお尋ねしたところ、こちらで引き取りますとのことでした。

母の思い出も詰まっていたぶん寂しさもありましたが、お守りは1年で返納した方がよいとも聞いていたので(10年以上持っていたので)、やっと返すことができたとホッとしました。

 

旅の目的は果たせたので、あとは、春日大社で鹿みくじを買うのみ。ネットで見ていたんです、かわいいなって。これ。

春日神社の鹿みくじ

この鹿さんがくわえているのがおみくじです。

久しぶりの大吉でした。いいご縁と、自分に合った、ずっと続けられる仕事が見つかるといいな。

 

帰りは三条通りを通って駅まで。

途中の中谷堂でつきたてのよもぎ餅(180円)を買いました。

お金を支払った後、店員さんが勢いよく握手するかのようにお餅を握らせてきたので、お餅渡しのプロってこう渡すんだなってちょっと笑ってしまいました。(その勢いで手は黄な粉だらけに…)

粒あんが入っていてふっわふわで美味しかったです。

中谷堂のよもぎ餅

今回「鹿のうんちを絶対に踏まない」という隠れた目標もあったのですが、見事達成することができました。ヤッタネ!

まだまだ行けてないところがあるので、また来たいです。奈良。

 

おしまい。