lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【滋賀】つるやパンのサラダパンを買ってみた【大阪・江坂】

つるやのサラダパン

GW始まりましたね。

どこにも行く予定がない…余裕もないですし…😑

 

先日たまたま江坂駅(大阪)の病院に行く予定があったのですが、そこで珍しいパンを発見しました。

お土産屋さんがあったのでウロウロしていたら大きなPOPが目に入って。

『大人気のサラダパン入荷しました!』と。

有名なんでしょうか。ご存じですか?

 

滋賀で大人気の老舗パン屋『つるや』の名物パンらしいです。たくあんのマヨネーズ和えが入っている、とのことでお漬物スキスキ人間としては気になったので買ってみました。

そのお味やいかに…

つるやのサラダパン

小麦粉の次にたくわん漬けの記載が。

めちゃくちゃ詰め込まれていたらどうしようと期待。

つるやのサラダパン

このフォルム、どこかで見たことある…!

給食のコッペパンとかこんな形でしたね、懐かしい😂

つるやの

この肌触りとかももう給食のパンそのもの。さらさらつるん。

側面に切り込みがあります。ここからたくわんをぐいぐい詰めたと予想。

カットしてみます。

つる

ジャーン!

あ、たくあんは小さくカットされているんですね。。

少し酸っぱいようなたくあんの香り。

 

食べてみると、酸味と歯ごたえで新感覚。

ちょっと駄菓子感もありつつ、このパンの感じ、小学生に戻った気分👨🏼‍🎓

めっちゃ美味しかった!とは言わないですが、面白かったです。このパンも戦後はごちそうだったのかなと考えたりして。ぜひ見つけたら試してみてください😁

 

つるやさんの公式Webサイト

(歴史が漫画で描かれているのも面白い)

www.tsuruyapan.jp

ちなみに、私が購入したのは江坂駅そばにあるHANDSからKALDI側に抜けたところ、お土産屋さんみたいなお店があってそこに売っていました。

前はなかったと思うので、期間限定かもしれません。

滋賀県以外にも大阪、兵庫、京都につるやパンの取り扱いがあるようなので良かったらお試しください。

おしまい!