lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【独身】生命保険の更新にいろいろと悩んでしまう【必要?】

今週もいろいろと抱えていて全然書けず😔

主な原因は生命保険の更新です。

自分のペースを乱されると何も手につかなくなってしまうんですよね。

 

そもそも生命保険って必要なのか?というところから悩んでしまった😂

独身なのに必要なのかなと。

申し込み用紙を書きつつ、面談を繰り返しながらも、めちゃくちゃ調べたり、やっぱり断ってしまいたいといろいろ考えたりしていました。

 

私が生命保険に入ったのは10年以上前。

24歳の時に母ががんで亡くなったのですが、そのあと父が私に保険をかけたんですね。

理由としてはがん家系なこと、あとは私が母ととても仲が良かったので自殺を心配したらしく、お葬式費用の心配をして申し込んだらしい(親戚に聞いた話)

 

結局私は死んでないので、継続して保険に入っています。

保険金はずっと父が年金で払っていて😭

私が正社員として安定して勤めるまではお父さんが払う、と譲らないんですよね。

フリーランスでやっていくから正社員に戻る気はないのに。。

 

そういうお金の問題もあってぐるぐるぐるぐる悩んでいました。

こういう自分以外にも関わるような問題って、簡単に解決できないのですごく心が疲れてしまいますね。

 

私は手術しないと死ぬような病気になったら、手術せずに自然に死を受け入れたいので医療保険にも入る理由がないのですが…

がんになっても治療したくない。

治療によって苦しんでいる母をずっと見ていたので、そこまでいく前の段階で安楽死の選択肢を選びたい。

 

子どもがいれば長生きしたいと思うかもしれないけど。

長生きしたとて、健康な身体がなければ…

難しい問題ですね。

 

高齢化社会が問題になっている中で、みんな長生きすべきなのか?

うむむ…

私のおばあちゃんは96歳ですが、おばあちゃん大好きなので、出来る限り長生きしてほしいとは思っている。

 

自分からの視点と、周りからの視点を考え始めると答えが出ないですね。

いろいろ無駄に難しいことを考えているような気もしますが、とりあえず保険に入らなくてもいいくらいお金を貯めることを目標にしようと思います😭

 

保険会社の人とzoomをあと1回こなせばやっと終わりなので、来週にはいったん終わりです。面談多すぎてほんとめんどくさい😂

 

愚痴みたいな日記ですみませんでした🙇🏼‍♂️

来週も頑張りましょう😊

おしまい。