lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【ぴえん】大阪の国民健康保険の手続きは優しくなかった話

ミャクミャク様マンホール

社会保険から国民健康保険の切替手続きのため、区役所へ行ってきました。

道の途中で、キンモクセイのいい香りがして。

こんなにあちこちに咲いてたんだな…と季節を感じながら。

いい感じで区役所へ到着。

 

国民健康保険の手続きって、どこもそんなに変わらないと思っていたんです。

福岡市と大阪市、どちらも都会なこともあって。

むしろ大阪の方がいろいろな人がいるぶん、優しいのかなって。

そしたら…

 

大阪の方が厳しいんやで!というお話。

 

先日、会社から離職票がPDFで届いたんですが、社会保険の資格喪失を証明する書類がなかったんです。ネットで調べたら、代わりに離職票でも国民健康保険の手続きはできると書いてあったのでそれを持って行ったんですが…

区役所の方に、

 

ダメですよ!誰に聞いたの

 

といわれました。

次来るときでいいから持ってきて。と。

次?!

大阪は2回区役所に行く必要があるらしいんですね。

国民健康保険の交付通知書というものが約1週間後に届くので、それを持ってまた区役所に来いと(私の場合は資格喪失証明書も)。

他の都道府県はどうなのか分からないですが、福岡は書類が揃っていれば1度で良くて、保険証は郵送されるんですね。

 

さらに、今日から使える保険証番号くれるのかなと思ったら、

 

(大阪では)そんなのないよ!

 

とのこと。

福岡でくれるのは特別サービス的なものだったんですね…

私がもともと住んでいたのは福岡市博多区。

今は大阪市北区に隣接する区。

人口は博多区の方が約3倍、区役所の込み具合は博多区の方が約10倍(体感)

区役所が混みすぎるから博多は簡略化しているのかなと思ったり…

 

社会保険の資格喪失証明書については、保険証の種類にもよるけど年金事務所でもらえると教えてもらったので、そこで貰いました。

というより、これまでの会社は全部退職時に発行してくれたのに、前職の会社はなぜ発行してくれなかったのか。大阪の会社だから離職票で手続きできないこと知らないはずないのに。

最初から不信感しかない会社だったし、辞めたからもういいけど。

ホワイトで働きたい(切実)

おしまい。