lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

大阪のおばちゃんがすき

コスモス

コスモスが咲いていました。

秋ですねえ。かわいいですねえ。

 

今日は区役所で国民健康保険証を受け取りました。

帰りにお腹がすいたので、なにか食べたいなと思って。

ケンタッキーフライドチキンの前でちょっと立ち止まったりしながら(においの誘惑がすごい)、とぼとぼ歩いていると昔ながらのうどん屋さんがありました。

 

『おでん定食700円』などの紙が貼ってあったので見ていると、カウンターの中にいる年配の女性と目が合って。笑顔の素敵なおばちゃん。

「ここだ!」と思って、お店に入ります。

私は早くに母を亡くしたせいか、「おばちゃん」とか「おばあちゃん」にとても弱くて。もう誰のお母さんだろうが知ったこっちゃない。好き。

 

10席もない小さなお店で、おばちゃんが一人でお店を回していました。

「きつねうどんお願いします」と言ったら、

おばちゃん 「月見?」

私     「きつねうどん…」

おばちゃん 「月見?」

私     「きつね!」

おばちゃん 「きつねね!」

という謎の掛け合い漫才みたいなことして、きつねうどんを待ちます。

 

待っている間、カウンターの上の余ったちらし寿司やおいなりさんが目に入って。

時間はもう2時だったので、余って廃棄になってしまうのかな…

こんな小さなお店で大変だろうな…

と思ったら、なんだか切なくなり「おいなりさんもください!」と言っていました。

 

きつねうどんおいなりさん

そして出てきた「きつねうどん」と「おいなりさん」。

 

…あ!かぶってる!

意図せずお揚げがかぶってる!

わかめうどんにしておけばよかったと思いつつ。

そうです、私は前世がキツネさんなのでお揚げが大好きなんです(?)

と苦しい言い訳をしながら食べて(美味しかったです、地元福岡と同じ出汁のきいたうどん!)、お会計。

 

おばちゃんは「おおきに!」と素敵な笑顔で言ってくれました。

福岡から来た人間からすると「おおきに!」ってすごく大阪っぽくて、フレンドリーで好きなんですよね。

あんまり聞く機会がないのが残念ですが、たまに聞けて嬉しい。

 

私もそのうち大阪のおばちゃんと呼ばれる日が来るのかな…

おしまい。