lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

レバテックフリーランスに登録してみたけど…

お仕事中

そろそろちゃんと仕事探そう。

と思って登録してみました。レバテックフリーランス。

担当の方と面談して、どのような仕組みか説明してもらったんですが…

これ…

 

派遣やエージェントとめちゃくちゃ似てますね!

 

思ったより似ててびっくりしました。

もちろん雇用形態は違うのですが、その他はほとんど同じではないかな?

まず、

・担当者がつく

・スキルシートを提出

・担当者との面談(スキルの説明や前職を辞めた理由など話す)

 

面談後は、

・担当者が案件を提案してくれる(自分で案件検索して応募ボタン押しても担当者にまず通知が入る)

・企業との面談にも担当者が同席

・契約の詳細などは担当者と企業で決定

 

働き始めてからも、

・昇給のお願いや契約の更新有無は企業とは直接せず、担当者に報告

・毎月の勤務表をレバテックに提出

・契約更新しない場合、1か月前に担当者に話し、次の案件を紹介してもらう

 

とのことでした。

フリーランスといってもほぼ派遣のような形だなあと。

もっと自由なもので、企業との契約は直接行うものだと思っていました。

個人事業主でも勤務表をレバテックさんに提出するんですね。

 

他のフリーランスマッチングサイトは登録したことがないのですが、同じようなものなのかな?そうやってマージンを取って売り上げを作っているということですよね。

あと、商流についても東京以外は二次受けが多いとか。

フルリモートは少なく、ほとんどは常駐型だとか。

案件の単価も~650000円とかになってますが、これは営業担当が目安で設定しているだけらしく、実際は全然そんなに貰えなさそうな雰囲気(もちろんスキルなどによる)。

請負契約のような好きな時に好きなだけ働く、という業務形態は提供されていないため、フリーランスのよさがあんまりないような気がしましたが、一度試してみたらめっちゃいい!と思うかもしれないし、また気づいたことがあれば書いてみたいと思います。

今回はここまで。

おしまい。