lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

福岡と大阪、どっちが住みやすい?

福岡と大阪、どっちが住みやすい?

私は福岡で育ち、今は大阪に住んでいます。

福岡市中央区に実家があり、実家を出てからもずっと福岡市内を点々として、一人暮らしをしていました。

大阪に来たのは、ほんの4か月前。

なので大阪についてはまだまだこれから知っていくと思うのですが、現時点でいろいろ違って面白いなと思うことがあるので、ちょっとした個人の感想として今回は⑤つ書きたいと思います。

①まず、大阪は人がめちゃくちゃ多い!

当然ですがこれです。

梅田が近いのでよく行きますが、駅も地下も商業施設もどこに行っても人で埋め尽くされていてもう窒息しそうです。

そしてすごく並んでいる!あっちもこっちも順番待ち。

うどんも、ラーメンも、おしゃれなカフェも、りくろーおじさんも全部並んでいますね。

福岡も天神や博多駅周辺は人が多いですが、レベルが違います。範囲が違います。

個人的には人混みが苦手なので、ここは福岡の方がいいなと。

東京・大阪で売っているものは福岡でもほとんど買えるし、ネットもあるから…

②ご飯は…どっちも美味しい!

今のところ、大阪も福岡もハズレたことはないです。

どこに行っても美味しい。

福岡はお魚が安くて美味しいといいますが、確かにそれはちょっとあるかも。

お魚は福岡ですが、その他はどっちも美味しいです。

逆に、大阪はお店の選択肢がめちゃくちゃ多いので、いろいろ食べてみたい人は大阪の方がいいかもしれない。

③大阪の人はフレンドリー、福岡はまじめ

これは私が大阪に住んでみたいと思った理由でもあるのですが、やっぱり大阪の人の方が気軽に話しかけてくれる気がします。

そして店員さんもあんまり固くなく、フレンドリーな対応。

福岡はきちっとした人が多いのか、そういう文化なのか、真面目ですね。

他人にも優しい、ちょっと外国っぽいのが大阪(私はカナダにも住んでいたので、北米っぽいなと)。

そういうのが服装にも表れていて、奇抜な人が多くて見ていて楽しいです。

④方向音痴の人は絶対に福岡

梅田の地下は迷路、と大阪出身の人が言っていました。それなら私にとっては銀河系です。

迷路なうえに人が多すぎるので、もうどこから来てどこに繋がっているのか、自分がどこに行くつもりだったのかも分からなくなります。

福岡の地下街なんて平行に2本だけですが、大阪は何百という数の道が縦、横、斜めに繋がっていて、もう摩訶不思議アドベンチャー。

商業施設の中も迷路。

地図が読める私でも大阪はレベル高すぎです。

⑤家賃・物価はあまり変わらない?

私は有事の際に歩いて帰れるようにと、街の近くに住んでいます。

単身用のマンションの家賃を比較するとそれほど変わらない気がします。福岡の方が同じ値段でも少し広い部屋が借りれるかもしれません。

日用品などはあまり変わらないと思います。

最初は大阪の方が少し高いなと思っていたのですが、それは梅田周辺のドラッグストアで洗剤を買っていたからで、中心部から少し離れた駅の近くのドラッグストアとかに行くと、安く買えたりします。

まとめ

今回は⑤つにまとめてみましたが、まだまだあるので続きはWebで!(また今度の意)

刺激や楽しさを求める人は大阪、心の安定と魚を求める人は福岡なのかな。

老後は福岡に帰りたいと思っていますが、若いうちは大阪をはじめいろいろ行ってみたいなと思っています。

それではまた!