lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

今年もやってきた謎イベント・ブラックフライデー

ブラックフライデー

ブラックフライデー。

それはいつの間にか日本にやってきた謎イベント。

最初に日本で行われたのは2014年にトイザらスが初だそうで、その後にイオンなどが続いて、今のような状況になっているようです。

 

chatGPTさんが教えてくれたブラックフライデーを短くまとめると

もともとブラックフライデーは、アメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたる金曜日に行われる大規模なセールイベントのことで、アメリカのクリスマスシーズンの始まりとされています。

この日は、小売業者が商品を大幅に値下げし、特に電化製品、衣料品、おもちゃなどの売り上げが伸びることが一般的です。また、オンラインショッピングでも同様に特別な割引やセールが提供されます。

「ブラックフライデー」という用語の由来はいくつかの説がありますが、一般的な説明としては、この日が小売業者にとって利益が上がり、財務諸表が「黒」字になることからきているとされています。

ということでした。

 

日本では勤労感謝の日の翌日

アメリカでは感謝祭の翌日

感謝する対象が違うけれど“何かに感謝する日“というのが共通していて興味深いですね。日本では曜日でなく、日付で決まっているので来年は違うかもしれないですが…

 

私は日本でブラックフライデーが行われるようになった2015年頃はカナダに住んでいましたが、カナダにもブラックフライデーはありました。

小さな町でしたが、お店にはTOP画像のようなPOPがたくさん貼られていて、町全体がかなり賑やかな感じだったと記憶しています。

 

バレンタインやクリスマス、ハロウィンなどもそうですが、物を売るためにいろいろな海外イベントを企業が日本に持ち込んでいて面白いですね。

そして、普通に受け入れられているのも。

やっぱり安く買えたら嬉しいですもんね。

 

クリスマスだけは宗教的なものなので違和感がありますが。

今は宗教的な観点から『メリークリスマス』が『ハッピーホリデイズ』に変わっていますね。

意味のあるイベントを名前だけを取り入れて”売るための道具”にするのは良くないと思いつつも、他国の文化を知るのは良いことだと思うので、それぞれ意味を理解した上でみんなで楽しめたらいいですね。

次はクリスマスの翌日である『ボクシングデー』もやって来るんじゃないかと思っています。

 

今回のブラックフライデー。

Amazonでやっていた先行セールでNILEのシャンプーとトリートメントだけ購入しました。

意外と欲しいものってセール対象にならないんですよね…かなしい…

NILEさん、香りがめちゃくちゃいいのでおすすめです。高いけど。

おしまい!