lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【30代の美容】アンチエイジングって何をしたらいいんだろう?【コラーゲン編】

食べたものが身体を作る!

今日は昨日の続きです。

昨日書いたレチノールについてはこちら

lxovoxlhoo.hatenadiary.com

試してみて効果を感じたもの

  1. レチノールを塗る
  2. コラーゲンを摂取する
  3. 化粧品(特にファンデーション)の見直し

今回は2番目のコラーゲンについてです。

コラーゲンはタンパク質の一種ですね。皮膚の主要な構成要素であり、皮膚の弾力性と潤いを維持するのに重要な役割を果たしている、と言われています。

そして、これまでの研究では『コラーゲンを摂取しても肌には効果がない』と言われていたそうですが、最近の研究では(個人差はあるものの)効果はあると言われているようです。

 

個人的な感想

私は専門家ではないので、自分の実体験を基にしか話すことはできませんが、私は効果があると思っています。

20代のころは全く気づきませんでしたが、30代になってからは何を食べたかによって、翌朝の肌の状態が全然違うように感じています。

  • いつもはちょっとカサカサ
  • 飲み会などで高カロリーなものをたくさん食べた時はしっとりツヤツヤ(テカテカ?)
  • コラーゲンが豊富なものを食べた日の翌朝はつるん

こんなにはっきり違いがでるのか、とちょっと面白くもあります。

 

そしてその効果に気づいてからは、なるべくコラーゲンを摂るようにしていて。

コラーゲンが豊富なものといえば『手羽先』や『豚足』が有名ですが、どちらもちょっと食べにくかったり、豚足は地域によって売っていなかったり(福岡ではあちこち売っていましたが、大阪にはどこにも売ってない…)

ご飯が毎日それに限定されるのもいやだなと。

 

摂取しやすい方法は?

そこで数か月前から取り入れているのが、コラーゲンドリンクやコラーゲンパウダーです。

コラーゲンドリンクはいろいろなメーカーから出ていますが、私は資生堂の化粧品が一番肌に合うので、資生堂には絶対的な信頼があります。神様、仏様、資生堂様!

なので資生堂のコラーゲンドリンクを購入しています。

ただちょっとお高いので、人と会う前日や2日前に限定して飲んでいます。

毎日飲むと瓶の処理にも困るなと思って(買えない言い訳)

 

資生堂のドリンクは11月末までプレゼントキャンペーンをやっているので、飲んだことがない方はぜひ試してほしいです。私はたいていこういうのは当たらないのですが、今回は当選して3本頂きました。

2種類あって(普通のピンク色、より効果の高い紫色)、プレゼントで貰えるのはより効果の高い紫のやつです。

www.shiseido.co.jp

ドラッグストアでも販売していますし、Amazonの方が安かったり、資生堂のサイトが増量中で安かったり、タイミングによっていろいろなので、比較しながらちょこちょこ買っています。

コラーゲンパウダーは基盤として毎日摂っていて、アーモンドミルクに溶かしたり、ココナッツミルクヨーグルトに混ぜてナッツと一緒に食べたり。

こういったパウダー類は魚の匂いがきついものもありますが、私が食べているものは特に気にならないです。これは成分やAmazonのレビューで比較検討して一番良さそうだったので定期購入し、今は3か月目になります。

コラーゲンはお肌以外にも、髪や爪にも効果があると言われていますね。

こちらも私は効果が出ていると思っています。

あとは関節痛。

私は自転車に乗れないんです。19歳の時にブラック企業の飲食店で働いていて、ハードワークすぎて変形性膝関節症という病気になってしまい。

そこにも効果があるといいなと思っています。

また自転車に乗れるようになったら報告しますね!(いらん)

 

というわけでコラーゲン編は以上です。

明日は最後の化粧品編でござんす。

おしまい!