lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【一人でゆっくり過ごす】帰省するのをやめた理由【HSP】

線路

帰省はしますか?

結婚していたり、子どもがいたり、実家がどこにあるかなど状況によって帰る理由、帰らない理由、また帰らなければいけない理由など、さまざまな理由がありますね。

 

私は一人気ままな独身者ですが、3年ほど前から帰省するのをやめました。

帰省をやめてからは、年越し前も後もいつも通りに生活し、少しだけいいものを食べ、近くの小さな神社に一人で行って終わり、という感じです。

街に行くと人が多いし、福袋にも興味がないし、寒いし。

引きこもりまくります🛸

 

帰省していたころは、実家までバスで15分の場所に住んでいたので(近すぎて帰省というのか不明)元旦に実家に集まり、姪っ子甥っ子にお年玉をあげ、『年越しの儀式』というお屠蘇を飲むミニイベントをし、正月番組を見ながら豪華な料理を食べ、昼過ぎからみんなで近くの神社に初詣に行くというのが我が家の定番スタイルでした。そして翌日はおばあちゃん家へ。

 

姪っ子甥っ子の成長を見たりして楽しいは楽しいのですが、やはりHSPなこともあってか長時間家族といることも結構な負担なんですよね。しかも翌日まで。

それに、やっぱり家族の仲って難しかったり。

 

帰省しなくなった理由を3つにまとめると、

①長時間家族と一緒にいることが苦痛(実家がそう広くなく、私の部屋ももうないので居場所がない)

②強すぎる姉やわがままな姪っ子にとても疲れてしまう

③そもそも帰らなければならない理由もない

というところかなと。

 

あとはお年玉問題も。

私はずっと一人暮らしですが、HSPゆえに視覚過敏や聴覚過敏で職を転々としています。なので失業期間も長く基本的にギリギリで生活していて。

それでも姪っ子甥っ子の誕生日にはプレゼントをあげ、お年玉もあげていました。

でも、小学生5年生の姪っ子に3000円をあげた時に「少ない」と言われて、『なんで私お金あげてるんだっけ?』と考えたこともきっかけの一つ。

 

さらに、そこで登場するいじわるな姉。

姉は40年間実家暮らしのため余裕があり「私はお年玉〇〇円あげる」とか「あんたも〇〇円あげなさい」とか、私が一人暮らしで余裕がないことを知っているので、優越感からかドヤ顔で命令してきます。

昔から精神的・肉体的に暴力をふるう人で、大人になってからはそこまであからさまなことはしなくなりましたが、相変わらず嫉妬心が強すぎるため、私のプライベートを人づてに調べあげて批判や嫌がらせをして喜んでいるような人です。

母の遺言が「姉妹仲良くしてね」だったので一時は仲良くなる努力をしましたが、毎回辛い思いをするので諦めて距離を置くことにしました。これもきっかけの一つです。

(そういう母も、姉とめちゃくちゃ仲悪かったんですけどね🙄)

 

他の家族や親戚とはとても仲が良いので会いたい気持ちはすごくありますが、ネガティブな気持ちに支配されやすいので、どういう状況に身を置くかを慎重に選ばないと大ダメージで回復に長い時間がかかってしまいます。

もっとおおらかに生きられたらいいのですが、器質は変えられないので難しいですね。

 

世の中『帰省するのが当たり前』という雰囲気ではありますが、辛いのに無理して帰省することはないと思っています。普段から抑圧されていたり悩みの多いHSPは特に、一人または気の許せる人とゆっくり過ごしたらいいのではないかな。

今年は初めてカニ鍋をしようとカニを買ってきたので、ちょっと楽しみです🦀

カニカニ🦀🦀🦀

 

おしまい。