lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【システムエンジニア】画面設計書レビューのWeb会議が苦手すぎる!

meeting

今週もお疲れ様でした。

新しい仕事を始めたばかりで、年末年始のお休みがあって、生活習慣の変化のせいか今週はすごく疲れてしまいました。

 

今はシステムエンジニアとして働いているので、Web会議でお客さん達を相手に一人で30分以上喋り続けなければいけないことも度々あって。

仕事の中でこれが一番しんどい。

そのせいでこんなに疲れているのだと思う。

 

もともと口下手ですごく内向的な性格の🦉です。

一人暮らし&知らない土地に来て友達もほとんどいないため、人間と会話することも今やレアな経験となり。

会話をするための脳が退化してしまったのか言葉が出てこない、声も出ない😔

 

そういうこともあって一番最初のWeb会議は本当に酷いものでした。

自分で作成した設計書を画面共有しながら話しますが、言葉がスラスラ出てこなくて沈黙ばかり。文章の終わりをどのように着地させたらいいか迷って意味不明になる。『こういう意図があってこうしました』が、本当はもっといい理由があったのになんか違うこと言っちゃう。

そしてそれを聞いているおじさん達は眉間にシワを寄せててもうHSPには地獄&動悸。

あまりに説明が下手すぎて、もう会議出なくていいって言われるかもしれないと思った(むしろありがたいけど)

逃げたいと本気で思いつつも、ここで逃げたら家賃払えないので笑

『もうみんな下手くそだって分かっただろうから期待も何もしてない』と諦めて、その後も喋っていたら、少しづつ喋れるようになりました。

諦めと慣れってすごいですね笑

 

この会議は録画されていて。

ビジネス的に『合意を取った』ことの証明と、聞き漏れを後で確認するためだと思うのですが、自分で自分の動画を見るとすごく違和感があって。

私だけ?じゃないですよね?

下手くそなのとは別に、不思議な動きをするわ、喋るのは遅いわ、声が高くて弱々しいわ、こんなんでよく生きてこれたなと思います笑

 

早口で声が低いと思っていたのに。

こうやって外から客観視することって大事なのかもしれないですね。

学生から大人になって、客観視できるようになったつもりでしたが、まだまだ不十分な分野もあるのだと知ることができました。

いつか自分の動画を見ても恥ずかしいと思うことがなくなるように、もっと修行せねばならんと思っています。

みなさんも一度自分の動画を撮ってみてみてください(巻き込む笑)

おしまい。