lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【振り返り】ブログを始めて3か月、アクセス元や収益などをまとめる

ブログについて

昨日で仕事納めでした。

疲れ果てていたので、今日は遅くまでスヤスヤ😌

やっと復活だドン!

年末なので今年の振り返りなどできたらいいなと思って、今年の10月から始めたブログの振り返りをしてみようと思います。

 

3か月で書いた記事の数

10月…30記事

11月…17記事

12月…15記事

じわじわと減っている…笑

 

9月末でパワハラ上司に疲れて仕事を辞めたので、10月は休養期間でした。転職活動も何もしていなかったので時間があって。

11月は転職活動と知人のWebサイトの更新などがあって二日に一回。

12月は仕事で使う言語の勉強とフリーランスとしての仕事が始まったので、さらにちょっと減っています。

 

仕事が終わるともうHPが1くらいしか残っていないので、書けないんですよね。私は1つの記事に2時間くらいかけてしまうポンコツなのでもっと早く書けるようになれたらな。

あとは、毎日プログラムのコードを書いてGithubに上げるというのもやっているので、時間が全然足りないのですわん。

 

アクセス元サイト

アクセス元

Googleからのアクセスが多いようです。

特化型ブログでなく、こんな雑記ブログみたいなのがどうやって検索されているのか謎ですね。今度調べてみようと思います。

合計アクセス数は1697でした。

もっと活躍されている方もたくさんいると思うので、少ない方なのかもしれません。

分からないけど。

 

でもこんなブログにも遊びに来てくれて、星をつけてくれて、コメント書いてくれる方がいて、ありがたいなと思って書いています。

めちゃくちゃありがたい。本当にありがとうございます!

もう書きながら泣いてます😭笑

 

書くのにかけた時間

62記事 × 2時間 = 124時間

時間を計って書いていたわけではないので、ざっくり時間になります。

5時間かけて書いた記事もあるので、多分実際はもっと多いんじゃないかと思っています。せめて1時間で書けるようになりたい。ポンコツ治したい。

 

収益について

アフィリエイトと広告を貼っています。

アフィリエイトでの収益はゼロ。

広告の収益は64円でした。

 

ちょこちょこ楽天やAmazonのアフィリエイトリンクを貼っていて、クリックは少しされているようですが、売れてはない。

新商品や売れる商品をリサーチして紹介しているわけではなく、自分が必要と思ったタイミングで自分の好きなものを買って紹介しているので、奇跡が起きない限り売れないと思っていますし、売れなくても満足しているので問題なしデス。

もしもアフィリエイトからのAmazonアソシエイトの申請は落ちてしまったので、Amazonに直接申請しています。半年で3つとかのノルマがあるらしいのですが、無理だろうな~と思いながら実験としてやってたりします。

(結局もしもアフィリエイト自体使うのをやめてしまって。メルマガがすごく上から目線だったので即削除してしまいました😂)

 

広告に関しては数十円の収益は出ていますが、ブログが見づらくなるというか、デザイン的にあまり美しいものではないので、しばらく実験として観察したあとに消そうかなと思っています。

しかもこれ8000円超えないと受け取りの申請ができず、たぶん超えることはないと思うので、結局ゼロということですね👌

 

まとめ

というわけで、3か月のブログの振り返りとしてはこのような感じでした。

私の本業は自由時間にも勉強しなければならないことが多く、生きていくためにはそちらが優先事項となるため、ブログはゆるーく、好きな時に書いていけたらいいなと思っています。

ポンコツでなければ毎日書けるのにな…🤖

おしまい。