lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【3つの理由】ブログを書き始めたきっかけ

ブログ

これは私の初めてのブログではなく、5度目のブログです。

過去には、WordPressで2回、他のブログサービスで2回書いていたんですが、仕事をしながら続けるのは難しくて。

 

もう少し短時間で書けたら仕事との両立もできるかもしれませんが、私は文章を書くのにものすごく時間がかかるタイプ。昨日初めて2000文字の記事を書きましたが、5時間かかりました笑

まだ広告とかうまくできてないので、時給0円のバイトです。ホー。

というわけでブログをまた×5始めたきっかけです。

 

理由①:短時間で文章を作れるようになりたくて

学生時代はLINEがなかったので、長文メールを友達と送り合っていました。

私が1時間かけて考えたメールに、友達が5分で返信してきて、また1時間悩むという状態で疲れ切って夜も眠れませんでした。

実際に見たものを話したり書いたりするのは早いけど、自分のことや自分の考えを話したり書いたりするのは苦手。

  • 相手がどう感じるか
  • 相手が正確に私の意図することを捉えられるか
  • 相手が不快に思うようなことを書いていないか
  • 文法や漢字に間違いはないか
  • 同じ語尾を続けて繰り返しておかしくないか

などを視点を変えて100回くらい読み直すんですよね。

多くの人はもしかしてこんなことしてない…?

なので、ブログを書く目的の一つとしては「短時間で文章を作れるようになる」という練習のためです。

 

理由②:時間を作れる状況になった

私は数年前からミニマリスト(シンプリスト)を目指しています。

『目の前に物がたくさんある=タスクがたくさんある』

と無意識に考えてしまい、視界からの刺激で集中できなくて。

 

テレビや本、使っていないものは捨てたり売ったりして、本当にやりたい・やるべきことに集中できるようにし、それ以外はシンプルにする。

家具は視覚刺激の少ないモノトーンで揃え、服を悩むことも嫌になったので、すべてテイストや色を合わせて買い換えました。

 

今はほとんどの時間をPCの前で過ごし、一日12時間プログラムを書いたり(仕事でなく)していますが、楽しいと思えることでスキルも磨けるので満足しています。

その一部をブログを書くための時間にしています。

 

理由③:少数派としてものごとを共有したい

昔、WordPressでブログ運営をしていた時に、1度だけ楽天アフィリエイトをしたことがありました。肌が弱い私でも使えるシルクのマスクがあって。それで収益も得たんですが、結局収益化したのはその記事だけ。

ただ、同じように困っている(勝手に仲間だと思っている)人に共有したくて。

 

私はいろいろな場面で自分が少数派だと自覚します。

肌が弱い、アレルギーが多い、体調不良が多い、内向的で友達が少ない、HSPが原因で「おかしい」と言われる、ジェンダーの考え方が人と違うなど。

友達が少ないと「自分だけ違う」になってしまうんですよね。でも、ブログやSNSを見て同じような人を見つけると安心できます。

なので、私もそういう少数派の人のために何かを書いたり、解決方法があれば共有したいと思っています。

 

収益化に関しては、今はちょっと考え方は違ってきています。

「もし収益化がうまくいって本業の時間を減らせれば、もっと調べる時間ができて、質の高いものを書けるかもしれない」と思うようになったので、今後は本業と副業という構成で進めていけたらいいなと思っています。

でも、お金は誰にとっても『大事なもの』。なので本当に必要なものや生活を豊かにしてくれるようなものにしか使うべきではないと考えています。だから別に押し売りするつもりもなく、利益なくてもいいかなと。矛盾していますが。

 

ということでさっそく。

もうすぐハロウィンなので、可愛い&面白いものを探してみました。カオナシは商品画像が謎の面白さでしばらく笑いが止まりませんでした。買わなくていいので見てみてください。

おしまい。