lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

キンモクセイと猿田彦大神・白龍大神

金木犀

雨上がりの朝。

外に出たら一年ぶりのあの香りが漂ってきて、興奮してしまいました。

そう、もくもくもくもく金木犀さんです。

こんなに強く香る花って他にあるでしょうか。

私は、その辺に花が咲いているのを見つけるとこっそり近寄って、いかにも怪しくないそぶりで顔を近づけ香りを嗅ぎまくりますが(不審者)、こんなに香りの強い花はないのです。

今しか嗅げないので、今年も思いっきり吸っておこうと思います。

ぜひみなさんも。

 

お牛様

さて、今日は猿田彦大神・白龍大神にお参りに行きました。

写真は神社のお隣に座っていらっしゃった牛様です。なぜ牛様の写真だけ撮ってきたかはよく分かりません。

なんかかわいかったから…?

私は最近仕事を辞めたのですが、パワハラを受けて体調不良になり死にかけていて、その時いろいろとアドバイスをくれた従姉妹がいます。

その従姉妹が『神社大好き・都市伝説大好き』な人で、影響されて神社に通うようになりました。

定期的に鳥居をくぐると憑いている悪いものが落ちるとかなんとか。

その従姉妹は最近方位学を学んでおり、吉方位を教えてくれるので、その方角の神社に行くようにしています。

方位学。

信じますか?

正直、私は占いのようなものだと思っていて、そこまで信じているわけではないのですが、神社に行くのは何となく好き。それなら吉方位の時にその神社に行って、よりいい方向に進んだらいいなという感じです。

何を信じるかで生き方や価値観って大きく変わると思うのですが、その判断基準って何なんでしょう。

このことについてはゆっくり考えを巡らせたいなあ。

と思いつつ、今日はおしまい。