lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【花粉飛び始めた?】今年の花粉症対策・ニュージーランドのマヌカハニー🐝

マヌカハニー

飛んでませんか、花粉。

私の強力なスギ花粉レーダーによると確実に飛んでいます🚨

もう鼻水とくしゃみが止まらないし、目もかゆい…

毎年、年が明けるとすぐに症状が出始めるのと、X(旧Twitter)でもちらほら「飛んでる」という同志のポストも見かけるので、きっと飛んでいるはず。

 

こちらの記事でも書きましたが、

lxovoxlhoo.hatenadiary.com

今年は花粉症に効くと噂されている『マヌカハニー』を試してみようと思っています。

まだ買ってなかったので、急いでAmazonで購入。

本日届きました。

こういう効くかどうか分からないものを自分を実験台にして試してみるのが好きなので、わくわくしています(笑)

 

マヌカハニー開封!

マヌカヘルス マヌカハニー

ついでにカロリーなどの情報も載せておきます。

マヌカハニー カロリーマヌカハニー 詳細

蓋も本体もプラスチックなんだけど、めっちゃくちゃ固くて。

開けるのに5分くらいかかりました(涙目)

マヌカハニー 開封

そして中蓋を開けるのにもまた5分かかりました(号泣)

このタイプはどうやって開けるのが正解なのかよく分からない。

指や手首を痛めながらやっと開封できました。

マヌカハニー 色が黄色

スプーンですくってみると。

マヌカハニー すくってみる

普通のハチミツのように透き通っていない。

濃厚な感じです。

なめてみると、ハチミツっぽい甘さと、ハーブのような、ちょっと薬のような香りがして。

グレードの高いマヌカハニーはかなり薬の味が濃くて苦手、というレビューを見ていましたが、個人的にはこれくらいなら全然大丈夫なレベルでした。

 

そもそもなぜハチミツが花粉症に効くのか?

なぜマヌカハニーがいいのか?

不思議ですね。

ハチ+お花の花粉=???

 

私の仮説:

『お花の花粉を体内に取り入れて一体化することにより、スギ花粉が私のことを仲間だと勘違いして仲良くできる』という仮説を立てましたが、全然違いました。

以下、答え合わせです。

 

ハチミツの花粉症に対する効果

①天然のハチミツに含まれるポリフェノールが、アレルギー反応を起こすヒスタミンの放出を抑えてくれる

②胃や腸壁を保護したり強化してくれるため、腸内環境を整えるのに有効

③ビタミンや鉄分、葉酸、カルシウムなど栄養が豊富で、基礎体力や免疫力を上げる

そのため花粉症予防や改善に繋がる可能性がある、と言われているんですね。

ちゃんとした科学的な根拠があったんですね。『仲良く』なんて単語全く出てこなかった。

 

マヌカハニーは何がすごい?

世界で最も高級なハチミツ、マヌカハニー。

普通のハチミツとの違いは『抗菌力』。

一般的なハチミツに含まれる『過酸化水素』よりも抗菌力の高い『メチルグリオキサール(MGO)』という成分が豊富に含まれていること、そして活性酸素を除去する抗酸化作用が強力だからなんだとか。

 

そのMGOがどのくらい含まれているかによって、ランク分かれていて。

MGO30+、MGO100+、MGO250+、MGO400+、MGO550+など。MGO1000+を超えるものもあるそうです。

高いものは数万円するのでさすがにそれは買えないと思い、とりあえず私は『美容と健康』に効果のあるとされているMGO400+というグレードのものを買ってみました。

お値段5000円弱。それでも高い。

 

高価なものほど薬っぽい味がして食べにくいという情報を見ていたこと、そして急に抗菌作用の強いものを摂取すると身体にとって負担になるかもしれないとも思い、徐々に慣らしていくことにしました。

しばらく続けてみて、効果を感じたら次はMGO550+に挑戦してみようかなと思っています。

 

風邪や喉の痛みにも効き、寝る前になめると虫歯にも効果があるんだとか。

続けてみて、また効果について書いてみたいと思います。

おしまい。