lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【住吉公園】狛犬さん、お子さん踏んでますよ

住吉公園

大阪の住吉大社に行ってきました。

写真をたくさん撮ったので、整理しているところなのですが。

今日は住吉大社近くにある『住吉公園』で見かけた面白いものをご紹介。

 

狛犬さん・右

サッカーボール狛犬

そもそも公園に狛犬がいるのがちょっと面白いのですが。

神社の境内からは少し離れていますが、正面に位置しているため、何かしら関連があって置いてあるのでしょうか。

 

私は目が悪すぎるためあまり細かい部分が見えません。

『この狛犬サッカーボールに足を乗せてる?!公園だからかな?今風~!』と思って写真を撮ったのですが。

帰ってきて見直したら、サッカーボールの柄じゃない。

サッカーボールサイズの大きな鞠だったので二度びっくり。

 

はい。

まあこれはいいんです。

問題はこちら。

 

狛犬さん・左

踏みつけ狛犬

最初は『ああ、波に乗っているんだな』と思っていました。

目が悪いので。

が、よく見ると…

狛犬の子ども

波じゃなくて小さい狛犬!

お母さん、お子さん踏んでますよ!!!

びっくりしちゃった。

見たらいけないものを見たのかと思った。

 

何かの間違いだったのかなってすごく気になって、家に帰って調べてみたんです。

そしたら結構、踏みつけてる狛犬が存在するらしいのです。

 

理由として出てきたのは、

  • 撫でている
  • 抱いている
  • 母である神と、その子である人間を表している

など諸説あるようでした。

 

狛犬は好きなので、いつもじろじろ見たり写真を撮ったりするのですが、このタイプは初めて見たのでびっくりしました。

もしかしたら結構知ってる人もいるかもしれませんね。

 

はい。

結膜炎で目が痛いので今日はこれで終了です。

目の調子悪くて全然面白いこと書けなかった(いつものこと)

おしまい。zzz...