lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【フリーランス】三井住友銀行で個人事業主用の口座を開設

お金

先日、三井住友銀行で個人事業主用の口座を作りました。

別にいらないかな~と思っていたんです。

切り替えとかめんどくさいし、個人用口座の使いまわしでいいかなと。

 

でも、青色申告についていろいろと調べていたら、

  • プライベートなお金の流れも税務署に公開することになってしまう
  • 帳簿には通帳の取引を全て記録しなければならないため、関係のない内容が含まれると帳簿の記入が複雑になる

と書いてあるのを見て、そっちの方がめんどくさいやん!と衝撃を受けまして。

新しく口座を作成することにしました。

 

どこの銀行で作るかいろいろ調べましたが、フリーランスの方々からの評判が一番良さそうだった三井住友銀行で作ることにしました。

ビジネス用のクレジットカードも一緒に作れるとのことで。

 

今のところ、三井住友銀行では個人事業主(営業性個人)はインターネットでの手続きができないため、窓口に出向く必要があります。

その時に必要だったものや、ネットで出てこなかった情報などをまとめます。

(2023年12月時点の情報です)

 

持ち物

  • 開業届の控え
  • 免許証
  • お届け印
  • +(ビジネス用のクレジットカードを作成する場合)マイナンバーカードや保険証など

 

待ち時間や所要時間など

インターネットから予約できますが、かなり先まで埋まっていたので数時間の待ち時間を覚悟して予約なしで窓口に行きました。

待っている間にスマホから必要な情報を入力します。

金曜日の午前中でしたが、到着して約30分後には窓口へ通されました。

 

全体の所要時間としては、口座を作るのに1時間弱、私はビジネス用のクレジットカードの申し込みもしたので1時間半かかりました。

 

手続きについて

まずは開業届の控えを渡し、口座名義を決めます。

基本的には、屋号+個人名で作成するそうです。

私は屋号には『戸籍とは別の普段使っている名前』を登録していたので、名前+名前になるとおかしいため個人名だけで登録してもらいました。

ちなみに、屋号のみではNGだそうです。

 

自分から別の口座などに振り込みをする時は口座名義となりますが、逆に誰かに振り込みをしてもらう際には、別の名義でも可能なように追加設定できるそうです。

なので、私はそちらに屋号を登録し、屋号名義でも振り込みできるようにしてもらいました。

 

印鑑を電子登録し、サインを何度かするように求められます。

筆跡だけでなく、書くのにかかる時間なども取得しているそうですが、そんなこと言われると緊張する…笑

 

その他、配偶者はいるか、子どもはいるか、マンションか持ち家かなど、口座を作るのに必要か分かりませんが質問されました。

 

通帳について

紙の通帳を発行するのに1口座につき毎年550円(消費税込)必要とのことでした。

Web明細から印刷するつもりなので、私は発行していません。

 

個人用の口座

三井住友銀行では、個人事業主(営業性個人)用の口座の他、個人用の口座も別に作れるそうです(銀行によってはNGだそう)。

同じ銀行間であれば、振込手数料が無料とのことで作ることにしました。

ネットでできるので窓口では作りませんでしたが、今使っている三菱UFJから乗り換えようと思っています。毎回個人用の口座に送金するたび手数料取られるのはもったいないし、手動で移動するのも手間なので。

 

ワンタイムパスワード

アプリで発行できるそうですが、個人用と営業性個人用の2つを持っている場合、アプリをどちらの口座と紐づけするかという問題が発生するそうです。

なので、仕事用の方は小さい電卓みたいなものを「コレ使ったらいいよ!」と渡されたのでそれを使うことに(無料)。PCでのログインの際にも使えるそうなので。

 

クレジットカードの申し込み

他のフリーランスの方のブログを読んでいたら『有無を言わずビジネス用のクレジットカードを作らされた』と書かれてあるサイトがありましたが、私は「作りますか?」と質問されました。支店によるのかもしれません。支店名をこれで入力してと強く言われるので何か成績とか関係しているのかもしれないです。

 

一般のビジネスカードと、ゴールドのビジネスカードがあります。

ゴールドの年会費について、最初の1年間で100万円以上買い物をすると年会費永久無料というのにちょっと惹かれつつも、仕事用のカードでそんなに使わないので一般カードにしました。

 

申し込み手続きは自分でQRコードを読み込み、スマホで登録します。

予定収入なども記入して、審査結果は後日届くそうです。

 

まとめ

窓口で口座を作ったのは久しぶりだったのですが、今は犯罪防止の観点から自宅の最寄りの支店を設定されるんですね。知らなかった。

数百メートル差で別の支店が最寄りだったんですよね。

なので今回行った支店とは別の、行ったことも聞いたこともないよく分からない名前の支店に設定されてしまいました。そのくらいおまけしてくれても笑

 

思い出してばーっと書いてみましたが、また思い出したことがあれば追加したいと思います。

おしまい!