lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

はじめてのふりーらんすえんじにあ

フリーランスエンジニアのお仕事

仕事が始まりました。

初めてのフリーランスエンジニアとしてのお仕事。

感想としては…

 

すごくよく眠れるようになった!(そっちじゃない)

 

2か月間、無職だったのでストレスがなかったんですよね。

ちょこちょこ出かけてはいたけど。

外出して体力を使うより、仕事のストレスがある方がよく眠れるということですね。

 

仕事の内容としては、今はSEとして設計書をひたすら作っています。

メインのお仕事はプログラムをガリガリ書いていくはずだったのですが、全然設計書が出来ていなくて。

一人で家でもくもくと設計書を作っています。

私はUIとか、お客さんの目に触れる部分が専門なのですが、データベースの設計なども任されているので、分からないことばかりで不安で爆発しそうです。

 

さらに、コミュ力が破壊的にないのにも関わらず、お客さんとの打ち合わせに同席し、録画されているカメラの前で仕様説明などもしなければならないという地獄。

まだ入って数日ですが、ほんとに即戦力として使われている感。

病院の予約さえも話す内容を紙に書いてからでないと電話できないくらいのコミュ力なのに大丈夫なのか…もう不安と絶望しかありません。

 

これからのキャリアに悩んだり。

自分がやりたい仕事ってなんだろうと考えたりして。

 

今からのキャリアチェンジは大変なので、ITの仕事を続けていくとしても…

SEって話すのさえ得意ならきっと誰でもできることですし。

私はPGとして目立たずに細々と生きていきたい。

今はPGの最低ラインの単価しかもらっていないので、同じ案件に入っているPGフリーランスさん達が羨ましくてしょうがないです。

なんで私だけこんな仕打ち…!

 

愚痴になってしまいましたが。

自分の特性に合った仕事がしたいだけなんですよね。

なんかないかなあ。

 

案件が終わったら、また別の会社で新しい案件に入るので、人間関係をあまり気にしなくていいのがフリーランスのいいところですね。

残業してもしなくてもいいし。

自由すぎてずっとオフライン&離席中のフリーランスさんがいるので、そこまでやると契約切られるんじゃないかと心配ですが。

SKYSEA入ってるんですけどね。笑

そんな世界です。

 

フリーランスになった理由の一つは『新しい経験』だったので、もっとこの世界について知れたらいいなと思っています。

おしまい。