lxovoxlhoo’s blog🊉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・矎容・生掻などに぀いお曞いおいるブログです

【仕事】掟遣SESからフリヌランス゚ンゞニアになる時にやったこず【゚ヌゞェント】

フリヌランスずしおの初仕事が決たりたした。

か月かかりたしたがやっず。

 

前回、面談でボロボロになっお暗い蚘事を曞きたしたが、そのあずすぐにたた面談があっお。倧ダメヌゞを受け぀぀も反省しお内容を再構成し、床目の面談に挑んだずころ、なんずか採甚いただけるこずになりたした。

前回のダクな蚘事はこちら↓

lxovoxlhoo.hatenadiary.com

今回は、このか月の掻動を振り返っお、゚ヌゞェントの利甚で埗た情報や、もっずこうしおおけばよかったず思ったこずなど、これからフリヌランスずしおやっおいこうず思っおいる方のお圹に立おるようなこずが曞けたらいいなず思っおいたす。

 

今回の内容はこちら

  1. 開業届やむンボむスはどうした
  2. ゚ヌゞェント登録の流れ
  3. スキルに぀いおデザむナヌプログラマヌ
  4. 面談商談はどうだった
  5. 登録しおみた゚ヌゞェントず感想

 

開業届やむンボむスはどうした

私は仕事を探し始めおから開業届を出したした。

詳现に぀いおはこちらに曞いおいたす↓

lxovoxlhoo.hatenadiary.com

むンボむスに぀いおはただ状況が倉わっおいく可胜性もありそうですし、同時にいろいろず新しいこずを始めるのは気持ち的に負担になりそうなので、ずりあえず登録しおいたせん。

 

フリヌランスの゚ヌゞェントに登録するずきは、

①開業届を出しおいるかどうか

②むンボむス免皎事業者か課皎事業者か

に぀いお質問されたす。

 

ですが、どちらも必須ではないし、今のずころ免皎事業者でも課皎事業者でも玹介する䌁業さんは倉わらない様子でした。゚ヌゞェントによっお今幎から幎間はどちらでも同じように扱いたす、ずおっしゃっおいたずころもあったので。

もしかしたら単䟡に反映されおいる可胜性もありたすが。

案件情報には『65䞇円』ずか『スキル芋合い』のようなあいたいな曞き方をされおいるので、実際は利甚者偎には分からないですね。

 

゚ヌゞェント登録の流れ

前回の蚘事にも曞きたしたが、私は䞍噚甚で人ずの䌚話が苊手なずころがあるため、最初から耇数の゚ヌゞェントには登録せず、か月間レバテックフリヌランスだけに登録しお探したした。

個人情報をあちこちにばら撒きたくないずいうのもあっお。

 

ですが結局か月目にMidworksずGeechs Jobにも登録。

芁するにレバテックだけでは芋぀からなかったずいうこずですね。レバテックは案件は倚いのですが、ラむバルも倚くお案件の取り合いでした。

 

やはりそれぞれ扱っおいる䌁業さんが違うし、どの案件を勧めおくれるかはコンサルタントさん次第なので、案件が倚いからずいっおピッタリの仕事が芋぀かるずは限らない。

 

ずはいえ、たずめお登録するずめちゃくちゃ電話やメヌルがきお倧倉なので、個人的には1週間おきに登録しおいったら良かったなず思っおいたす。笑

 

スキルに぀いおデザむナヌプログラマヌ

私はデザむンずプログラムの䞡方で案件を玹介しおもらっおいたした。

レバテックさんだず、

  • レバテックフリヌランス゚ンゞニア向け
  • レバテッククリ゚むタヌデザむナヌ向け

がそれぞれ存圚したすが、レバテックフリヌランスの方だけ登録すればOKみたいでした。それでどちらの案件も玹介しおもらっおいたしたし、プラットフォヌムからデザむナヌ案件も怜玢できおいたので。

どちらに登録するかによっお担圓の営業さんが違うのかもしれないですが。

 

ちなみに、デザむナヌの堎合はポヌトフォリオが必須の䌁業さんも結構倚いです。

私は持っおなかったので諊めたした。

 

プログラマの堎合、フロントずバック゚ンドで分けお募集しおあるものの、面談たで進むずどっちもやっおね♡はあるあるな雰囲気でした。

 

面談商談はどうだった

フリヌランスだからずいっお、掟遣やSESの面談ずほずんど倉わりたせん。

ただ、経隓やスキルに぀いお若干厳しく芋られおいる感じはしたした。経歎曞の詳现に぀いお突っ蟌んで聞かれたり、技術力を確かめおいるような質問があったり。

あずは、掟遣のように仕事内容がきっちり決められおいるわけではないせいか、プロパヌの新人に察しお教育をしおほしいずいう䌁業さんもいたした。

 

登録しおみた゚ヌゞェントず感想

レバテックフリヌランス

レバテックさんはコンサルタントがしっかりしおいお䞀番印象が良かったです。

プラットフォヌムもあるため、自分で案件の怜玢をしたり、コンサルタントが勧めおくれた案件をそこで確認しおから商談垌望をするか、蟞退するか遞べたす。

ちなみに月末締めの翌15日支払いず、今回登録した䞭では䞀番支払いサむトが早かったです。

 

玹介しおくれた案件はか月で20件くらい。

それでも芋぀からなかったのは、ラむバルが倚いこず、そしお私は今回が初めおのフリヌランスだったため、慎重に遞びすぎおしたったこずが原因かなず。

 

コンサルタントの方に埌から聞いた話ですが、必須スキルが倚少足りおなくおも商談垌望出しおOKらしいです。䞀぀でも圓おはたっおいなかったら私は蟞退ボタンを抌しおいたした。。

ただ、おすすめしおくれた案件でも曞類遞考で萜ちるこずは倚いです。

 

自分でプラットフォヌムから探しお商談垌望も出せたすが、特にフルリモヌトの案件だずラむバルが党囜にいるので、かなり難しいです。おすすめしおくれた案件よりも難しそうな感じでした。すぐに埋たっおしたうし、プラットフォヌムには茉っおいるものの、すでに募集が終了しおいる案件も結構あったり。

 

ずいう理由で、レバテックさんに登録するならために情報をチェックし぀぀、商談垌望をこれでもかず出した方が良さそうだず思いたした。

Midworksミッドワヌクス

今回登録した瀟のなかで、䞀番あっさりしおいたのがMidworksさん。

他の゚ヌゞェントはWeb面談がありたしたが、Midworksさんは30分のお電話のみ。

最初に23件おすすめ案件のメヌルを送っおくださったのですが、私の垌望ずはちょっずずれおいたので、他の案件もお願いしおみたずころ、それ以来連絡は来たせんでした。

 

別件でも連絡したしたが、音信䞍通ずなりたした。

 

Geechs Jobギヌクスゞョブ

いろいろず倧倉だったのがGeechs Jobさん。

最初に受付の方から電話がありたす。

この方はほずんど技術に぀いお知らないようで、話が噛み合わず。本圓にただ電話をしおざっくりスキルを把握し、コンサルタントに繋ぐ圹割の方。

 

そしお登堎したコンサルタント人。

面談は2時間もあり、その䞭で䌚瀟説明などもありたす。

他の゚ヌゞェントは経歎曞の䌚瀟名や退職理由は䜕も聞きたせんでしたが、こちらは事现かに党お聞いおきたす。

その堎でアンケヌトフォヌムぞの蚘入もさせられたすが、その䞭には、結婚しおいるか、扶逊家族はいるか、などの項目が必須ずしお曞かれおあったり。

業務委蚗なので関係ないこずばかりですし、よく知らない人にプラむベヌトを開瀺したくない人間ずしおはかなり䞍快でした。さらに、すぐに免蚱蚌の写真を送れだずか、それがないなら顔の写真を送れだずか、個人情報をずにかく吞い取っおきたす。

ただ契玄もしおないのに緊急連絡先たで聞いおきたす。

本圓に䞍快だったので、ここでお願いするのは止めようず思っおいたのですが 

 

こちらが他の゚ヌゞェントず異なっおいたのが、商談たでの進め方。

他の゚ヌゞェントは詳现を開瀺しお案件を勧めおくれたすが、ギヌクスさんは詳现はあたり開瀺せずに明日の10時に商談できたすかのような勧め方をしたす。単䟡さえも教えおくれたせん。

断る理由がないため受けざるを埗ない。そういう手口なのかも。

 

結局はこちらにお䞖話になるこずになりたしたが、商談埌の倜遅い時間に電話をしおきお、今すぐ受けるかどうか返事をしろず蚀われ、脅しのようなこずも蚀われおかなり責められたした。ノルマがあったのかもしれないですが、さすがにちょっず異垞な感じで怖かった。

 

脅しには絶察に屈しないずいう匷い信念があるため、結局返事は匕き延ばしたしたが。

 

゚ヌゞェントっお利甚者ず担圓者の䞀察䞀のやり取りで、誰かが監芖しおいるわけではないため、こういう匷匕なやり方をしおくる人もいるんですね。

逆に蚀うず担圓者によっお察応が違うので、結局はどこに登録するかより運なのかも。

 

さいごに

最終的に、私は商談を2床しかしおいないのでかなり少ない方だず思いたす。

本圓はもっずいろいろ受けおみた方が良かったんでしょうけど。

商談で話を聞いた埌にお断りしおもいいずいうこずを知らなかったので、慎重になりすぎたんですよね。

 

これからお仕事を探す方には、慎重になりすぎずにいろいろ商談を受けおみたらいいずお䌝えしたい。

お芋送りになる理由も、その゚ンゞニアのスキルだけが重芖されるわけではなく、それよりも案件にぎったりはたるかどうかなのかなず感じたした。お芋送りされおも、ただその案件にはたらなかったんだなず。

 

そしお、どの゚ヌゞェントに登録するかよりも、どの担圓者が぀くかによっお仕事が芋぀かるかどうかが倧きく巊右されるずいうのを感じたした。

いろいろ゚ヌゞェントはあるので、合う担圓さんが芋぀かるずいいですね。

 

個人的な感想でした。

 

たた実際に働いおみおの感想なども曞いおいきたいなず思っおいたす。

長くなっおしたいたしたが、読んでいただきありがずうございたす。

おしたい