lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【ホットヨガ】1年続けたけど…辞めた理由

スポーツの日!

大人になるとあんまり運動する機会がなくなりますね。

ジョギングをしたり、ボルダリングに行ってみたり、挑戦する気持ちはあるのですが続けるのが難しくて。

その中で1年間続けたホットヨガのお話をしたいと思います。

残念ながらあまり効果が感じられなかったのと、他にも理由があって辞めたのですが、その3つの理由を書いてみます。

 

ホットヨガを始めた理由

まず、私がホットヨガを始めた理由は以下です。

①ヨガの神秘的な雰囲気に興味があった

②身体を柔らかくしたかった

③引き締めたかった

体型は瘦せ型ですが、筋肉もなくぽやぽやしているので、健康的に引き締まった身体になりたくて。あと大量に汗をかくと聞いて、なんだか気持ちよさそうだな…と思い始めました。

 

駅前の大手ヨガ教室

私が通っていたのは、よくCMで見る大手ヨガ教室。

頻度はフルタイムの仕事をしながらだったので、基本は土曜日のみ。

本当はもっと通いたかったのですが、スタジオが1つしかなく、生徒さんが多かったため、あまり予約が取れなかったんですよね。

ホットヨガって初心者~上級者向けで分かれていたり、テーマとしている内容が違ったりして、人気の先生のクラスは取れなかったりもします。

普通のヨガには制限はないのかもしれませんが、ホットヨガの先生たちはスタジオの中にいる時間が決められている(当時は1日2枠までとおっしゃっていました)ため、人気のクラスばかり実施することはできないようでした。

 

客層について

スタジオの立地などによって違うと思いますが、私の通っていたところはファミリー向けのホームタウンだったので、40~60代くらいの女性が多かったです。

その中にたまに1~2人の男性が混じっていることがありました。

 

ここからは辞めた理由です。

辞めた理由① 身体がぜんぜん柔らかくならない

これは頻度の問題だと思いますが、始める前と後で身体の柔軟性がほとんど変わりませんでした。結局は家でも毎日やらないとだめってことなんですね。

 

辞めた理由② 押し売りがすごい

これは大手ヨガ教室に通うならしょうがない問題なのかもしれません。

なんとかドリンク、なんとかサポーターみたいなものをものすごく押し売りされます。

ノルマがあるのか、毎回押されまくります。

私は申し訳ないと思いながら、鉄の意志で断り続けました。

 

辞めた理由③ 心がまったく落ち着かない

これが最大の理由です。

ヨガって瞑想と運動を掛け合わせたようなものだと思っていたんですが、全然瞑想できる環境ではなかったです。

ホットヨガは湿度と温度を高くした密閉空間で行います。なるべく多くの人を詰め込むため、床にテープが貼ってあり、そのテープに合わせてヨガマットを敷きますが、狭い部屋に30人ぐらい押し込められるため、間隔が狭くキッツキツなんですね。(スタジオによる)

生徒全員が平均身長158cmと仮定してのテープなのか、私がまず平均身長より高いですし、更に身長の高い男女が前後左右にいたりすると、長い脚が顔に飛んできます。それを避けながら薄暗い中でヨガのポーズをとることになり、手が当たる、足が当たる、水筒が倒れる、すごく気を遣う!隣の人に自分のマットを踏まれてキー!ってなることもあります。

それも修行だと思えば少し違ったのかしら…

 

まとめ

辞めた理由は、

①効果が見えなかったこと

②押し売りがひどかったこと

③心が落ち着かなかったこと

の3つでした。

そういえば汗もあんまりかかなかったです。体質かな。。

今でもヨガの神秘的なところは好きですし、良いスタジオがあればまたやってみたいと思っています(次はホットじゃなくていいかな)。

おしまい!