lxovoxlhoo’s blog🊉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・矎容・生掻などに぀いお曞いおいるブログです

【蚀語亀換アプリ】HelloTalkに登録しおみたら 

蚀語孊習

『HelloTalk』っお知っおいたすか

有名な蚀語亀換アプリですね。

䜕幎か前に䞀床登録したこずはあったのですが、知らない人から倧量にメッセヌゞが届いおなんじゃこりゃめんどくさず思っお、すぐに削陀しちゃったんですよね。

 

最近、友人の䞀人から『HelloTalkで韓囜人の同性の友達を䜜り、すごく仲良くなっおその子に䌚いに韓囜に行った』ずいう話を聞いお、本圓にそんな友達できるんず矚たしくなった私は、再床HelloTalkを䜿っおみるこずにしたした。

 

リリヌスから䜕幎も経っおいるので「今でも䜿っおいる人はあたりいないのでは」ずか、1020代が倚いずネットに曞いおあったので「30代でも友達できるだろうか」ずか、「詐欺にあうのでは 」などいろいろ䞍安もあったのですが、今、この2023幎に登録しおみたらどうなのか、詊した感想を曞いおみたす。

 

登録に぀いお

たずは写真や名前、幎霢、性別などを登録する必芁がありたす。

私はスマホに入っおいた適圓な景色の写真を蚭定。

初期蚭定では幎霢や性別などの情報は『公開』になっおいるので、女性は登録した瞬間に異性からのメッセヌゞが倧量に届くこずになりたす。

 

メッセヌゞのやり取りに぀いお

届いたメッセヌゞ党郚に返信をするのは倧倉なので、盞手のプロフィヌルを芋おから遞ぶのがいいのかもしれたせん。

が、私はそういう遞別がめんどくさかったのず、いったんこのアプリの䞖界はどんなものかを知りたかったので、すべおに返事を送っおみたした笑

返事にもたた返信が来るので氞遠に終わりたせん。終わりの芋えない戊い適圓なずころで寝たした

 

私は勉匷したい蚀語を『英語』で登録したので、『英語が母囜語で日本語を勉匷したい人』からメッセヌゞが届きたす。

盞手は英語でメッセヌゞを送っおくる人もいれば、日本語で送っおくる人もいお。

私も英語ず日本語をごちゃたぜにしながら返信したす。

ちなみに盞手の幎霢は30代が倚かったです。

 

やり取りをしおいるず、急にアカりントを削陀される人がいたり、「圌氏や旊那も英語を勉匷しおいるのか」ず埮劙に回りくどい倉な蚀い回しで質問をしおくる人がいたりしかも耇数、この人絶察に日本語興味ないなずいう人がいたりず、ちょっず面癜かったです。

 

危険性

事前に情報は調べおいたのですが、出䌚い系ずしお䜿っおいたり、投資や詐欺、脅しのタヌゲットを探すために䜿っおいる人・グルヌプが結構いるらしいのです。

実際にメッセヌゞをくれた人の倚くは登録したばかりの人で、党くアプリを掻甚しおいる感じはなかったので、きっずそういうこずなんじゃないかなず。

 

囜際ロマンス詐欺ずか怖いですね。むケメンのアむコンは党お詐欺ですきっず矎女にもお気を付けください

脅しの手口ずしおは、InstagramやLINEを聞いおきたり、指定のアプリをむンストヌルさせお電話垳の情報を抜き出すずいう方法を䜿い、匱みを握っお脅すなどが倚いようです。

 

察策

個人的に察策ずしおやっおいるこずですが、

  • 顔写真は蚭定しない
  • 珟圚地を公開しない
  • オンラむン状態を非衚瀺にする
  • プロフィヌルにロマンスの盞手は探しおないず曞く
  • 仕事が忙しいため返事が遅い、SNSはあたり䜿わないず曞く

こんな感じです。

プロフィヌルを芋ないでメッセヌゞ送っおくる人もいたすが、悪人どもに「めんどくさい人」ずちょっずでも思っおもらえたらず。

アプリの蚭定で同性のみが怜玢できるようにもできたすが、日本語を勉匷しおいる女性の英語のネむティブはかなり少ないはずなので、いったん蚭定せず䜿っおいたす。

 

さいごに

ただ登録したばかりなので、今埌どうなったかたた曎新したいず思いたす。

危険な堎所ではありたすが、もちろん真面目に勉匷しおいる人もいるので、そういう人を探しお自分から声をかけおみるのが䞀番いいのではないかず考えおいたす。

おしたい。