lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【30代の美容】アンチエイジングって何をしたらいいんだろう?【レチノール編】

美容について

今日は美容について書いてみます。

このブログ…

私はIT系の仕事を10年やっているので、それについて書くつもりだったのですが、完全に別の方向へ進んでいることに気づきました。

興味の幅が広すぎると、何かに特化したものを書くのが難しいですよね。

でもとりあえずは『続けること』を目標としたいのでいいかなと笑

というわけで今日は30代の美容についてです。

 

エイジングを意識するタイミングは人それぞれ年齢が同じでも違うと思うのですが、私は30代前半まではあまり気にしていませんでした。

30代半ばになって、眉間のシワが気になったり輪郭が少しボケたように感じて。

衝撃ですよね。

光の当たり方によって『お母さん?!』と思ったり。

母はだいぶ前に亡くなったのでもう聞くことはできないのですが、私と同じように母にも衝撃を受けたタイミングがあったのだろうなと想像します。

 

今は化粧品や美容医療の技術がものすごく進んでいるので、昔にはなかったものがたくさんあったりして。その中で自分に合うものを探すのは大変ですが、私は第一に『リスクの少ないものを』と考えています。やっぱり不自然になるのは怖いです。

そして、エイジングやそのケアもすべて含めて、楽しんでいけたらいいなと思っています。

 

私は自分で言うのもどうかと思いますが、どちらかというと若く見られる方です。

先月も20代の若者にナンパされるという事件が起こったのですが、もしかしたらいろいろ試したことの効果が出ているんじゃないかと思っています。

なので、今日はその『試してみて効果を感じたもの』について書いてみようかなと。

 

試してみて効果を感じたもの

  1. レチノールを塗る
  2. コラーゲンを摂取する
  3. 化粧品(特にファンデーション)の見直し

 

1. レチノールを塗る

まずはレチノールです。ビタミンAですね。

とある美容家さんが「美容家で使ってない人はいない」と言っていたので、それはそれは効果があるのだろうと興味を持ち使い始めました。

 

期待できる効果としては、

  • コラーゲンやエラスチンの生成を促進する(肌の生まれ変わりを促進)
  • シワや皮膚のたるみ、ハリを改善する

などと言われています。

 

私はニキビ跡や肌の色むら、眉間のシワやほうれい線の改善を期待して使用しています。頻度は週に2~3回、夜だけ、ビタミンCの美容液を塗った後に顔全体に塗っています。

 

効果は?

個人的な感想ですが、眉間のシワはほとんど目立たなくなりました。

ほうれい線やニキビ跡も薄くなったように感じます。あとは期待していなかったのですが、毛穴も目立たなくなったかも。

肌の色むらや目元にある小さなシミには今のところあまり効果を感じません。

 

私はまぶしい時に眉間にシワを寄せてしまう癖があるのですが、そのせいで跡がついてしまったんですよね。これを消したくて仕方がなかったので、そのシワに効果があっただけでも使ってみてよかったと思っています。

 

値段や成分の濃度により効果は様々だと思いますが、私は初めてだったので3000円台の安めのやつを使っています。Amazonの口コミも読みまくりましたが、これが安定して評価がよかったので。

副作用としては、レチノイド反応が出ることがあります。

一時的に肌のバリア機能が低下するため、肌が乾燥したり、赤みやかゆみがでたりなど。

私は赤みやかゆみはないですが、これを塗った2~4日後に皮がむけたりします。

通常肌が慣れると副作用は落ち着いてくるそうですが、私は肌が薄いためかいつまでたっても皮むけが収まりません…

なので、人と会う2~4日前は使うのを避けます。

このままこれを使い続けるか、濃度を上げるかはまだ検討中ですが、効果は感じているのでやめることはないと思います。

もしよかったらお試しくださいまし。

 

はい。

このまま次の項目②に進むつもりでしたが、文字数が1700文字を超えてまだまだ長くなりそうなので、また明日続きを。

今日はこのへんでおしまい。