lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

グループ旅行と一人旅、どっちがいい?

旅行

30代の友人と4人で、2泊3日の旅行に行ってきました。

私は一人で旅行に行くのが好きなのでグループ旅行は久しぶり。

 

ホテルも4人同室で3日間ずっと一緒に行動していたので、これまでに知らなかったお互いの性格なども知ることができ、いいところや悪いところが見えたり。

途中で一人旅の方が良かったな…と思ったりもして。

今後もグループ旅行に参加するか考えているところです。

反省と頭の整理もかねて、一人旅とグループ旅行についていいところ・悪いところを簡単にまとめてみました。

 

一人旅のいいところ

① 計画的に行動できる

私は事前に旅行の計画を立て、きっちり下調べをしてから当日を迎えるタイプです。

旅先での限られた時間を無駄にしたくなくて。

Google Mapの行きたい場所に緑の旗を立て、だいたいの所要時間や乗り物の間隔などもざっくり調べておきます。

 

グループ旅行だと…

私以外は適当に決めよう派だったので、目的地が決まらずホテルでダラダラと過ごす時間が多くて。朝も11時のチェックアウトまでのんびりしようと言うので、ジカンガモッタイナイ…!と思ってしまったり。

あとは、急に一人がアレ食べたいから買ってくるねと言って、行列に並んでから食べ終わるまで待たされるなど「誰かを待つ時間」が多かったりしました。

 

② ホテルのグレードを選べる

私は多少高くても新しくて綺麗なところに泊まりたいタイプです。

過去の失敗から、古くて安いホテルに泊まってひどい煙草の匂い(禁煙ルームなのに)やベットのダニに悩まされた経験があり。

一人なら好きなように選べるし、目的地から離れたとしてもホテル優先で計画を練り直すのも簡単なのが一人旅のいいところ。

 

グループ旅行だと…

安くすませるため、友達同士でダブルベッドでもいいでしょ派がいたので、絶対無理な私は最大限の抵抗をしました。学生の旅行ならまだしも、いい大人ですよ!

ダブルベッドは阻止できましたが、勝手に古い民泊を予約してしまった人がいたので結局そこに泊まることに。ダニコワイ。

 

③ 好きなものを好きなだけ食べられる

私はアレルギーがあるのと、普通の人と同じ量のご飯を食べるとお腹を壊すのであまりたくさん食べたくありません。

一人なら好きな時間に好きなものを食べられるし、普段と同じ1日1.5食の食事ができるので、旅行中に体調を崩さないようにコントロールできます。

 

グループ旅行だと…

友人みんな食べるのが好きなので、それに合わせて一日3食+スイーツというのが苦しくて。大抵どのお店も30分以上並ばないと食事ができず、並んでいる途中に体調が悪くなって一人でホテルに帰ることも。

お互いに気を遣うのでつらいですね。

 

グループ旅行のいいところ

① 興味のなかったものに触れられる

あまり興味のなかった東南アジアの料理について詳しい友人がいたので、一緒に食べに行きました。それが結構美味しくて、他の国の料理をもっと食べてみたいなと思ういいきっかけになりました。

その他、旅の途中で同じ世代ならではの悩みを話せたりして、そこからお互いに知らなかった情報を交換したりもできました。

 

② 忘れ物をしても誰かが持ってきている

化粧水を忘れたとか、ホテルのドライヤーが弱すぎるとき、だいたい誰かが持ってきています。

お腹すいたよ~と言うと誰かが食べ物をくれたり。ありがたや~。

 

③ 夜も怖くない

寝ようとしている時に謎の音が聞こえることってありますよね。

そんな時もみんながいれば怖くない。部屋が分かれたとしても「隣の部屋に○○ちゃんがいるから大丈夫」と思えたり。同室だとむしろ寝息がうるさかったりするんですけどね(それで全然眠れず)

 

④ 写真を撮ってもらえる

私は自分の写真を撮ることに興味がないのですが、インスタ好きな友人が頻繁にインカメラで集合写真を撮っていて。

隠し撮りの中に自然な顔で撮れている写真があったり。不意打ちなので変顔もたくさんあり、それを無断でインスタに載せられてますけどね(怒)

 

⑤ 自分のいいところ悪いところが見える

4人集まるとそれぞれ個性が出てきます。

面倒見がいい友達、笑わせるのが上手な友達、行動力のある友達、そして私は地図が読める友達だと思われているはず。なぜみんな真逆に進んでいるのに気づかないのさ。

「そっちじゃないよ」「もう一駅先だよ」が私の役目。

そして私ができていない、学ぶところもたくさんありました。

 

まとめ

ここまで書いて、一人旅のいいところが3つ、グループ旅行のいいところが5つで、グループ旅行の方がいいところがありそうだなと思いました。

ストレスなく旅したいのならば一人旅ですが、グループ旅行には多くのメリットがありますね。

 

私の性格がもう少しゆるーく楽しむタイプならばグループ旅行をもっと楽しめるのに、と思ったり。プログラマという職業につくくらいなので、効率のよさとか余計な無駄のないものに惹かれてしまうのかもしれません。ちなみに、今回のメンバーは私以外みんな事務職。

もしかしたら、同じ職種だと考え方も似る=ストレスが少ないのでは?と思ったので、今度はプログラマの友達と旅行に行ってみようかなと思っています。

結局は「相性」というところに落ち着く気がしないでもないけど。

今日はおしまい。