lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【NGワード】お世話になってるので無料で○○作りますよ

プログラミング

この2日間、ひたすらコードを書いていました。

ガリガリガリガリ…

数年前に私が作ったWebサイトの改修です。

父がお世話になっている自営業の方のWebサイトを無料で作ったんですね。

 

ドメインやサーバー代は父が支払い、私が中身を作成。

当時は社会人でしたがスクールに通っており空いた時間で作れたものの、Webサイトって一度作ったら終わりではなく、そこからまた更新や改修が入ってくるもので。

 

DTPデザインなら印刷すれば終わりですが、Webデザインは公開しても終わりがない。

一度作ったら、もっとこうして欲しいああして欲しいという要望が必ず来る。

お金を頂いている場合は、終わりのないWebの方が継続的にお金を貰えるためプラスですが、お金を頂いてない場合は、マイナスしかない。。

あるのは責任だけ。。。

 

今回の改修は単純なHTMLやCSSではなく、プログラムが関わってくる部分でした。

なるべく短時間でできるようにいろいろ検討しましたが、フリーのサービスでは実現が難しかったため、結局PHPとJavaScriptでガリガリして作成。

プログラムだけではなく、画面表示のためにHTMLや CSSを書いて、レスポンシブ対応、デバイスごとのテスト、などやることはたくさん。

 

ついつい時間を時給換算したりして。

最初に少額でもお金を頂いていれば改修時にもお願いできるけど、最初に無料で作ってしまうと、後からお金かかりますなんて詐欺ですよね。

気づくの遅いんじゃ!

 

【教訓】安くてもちゃんとお金はもらうべき!

 

プログラムのコードは別のところで使いまわしができるし、まあいいかな(無理やり納得)

今回のことをしっかりと心に刻み、次回からはきちっとしようと思いました。

 

しかしながら、2~3年前のコードを見ると恥ずかしいものですね。

多分これはプログラマあるある。

クリエイターさんも、ライターさんも、ブロガーさんもあるあるかも。

成長の証なのでしょうか。

恥ずかしくなくなったら成長が止まったということなのでしょうか。

そうなった時、喜んだらいいのか悲しんだらいいのか分からない。。。

 

全く恥ずかしくない人のお話を聞いてみたいなあと思いつつ、コメント欄がないのですよこのブログ。なんであるブログとないブログがあるの?テンプレート?はてなブックマークってなんですか?

まずは、はてなを全然使いこなせてないことを恥じるべきですね。ぴい🐣

おしまい。