lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【今年の目標】乳製品&花粉アレルギーを治したい

うし

今日は家から徒歩で行ける3つの神社に参拝してきました。

私の地元では『三社参り』という風習があり、お正月には3つの神社に行くことが良いとされています。

どれも小さな神社だったので特に並ぶこともなく。

神社の境内をウロウロして、灯篭をぼけーっと眺めてみたり、読めない石碑を解読しようとしてみたり。砂利の『ジャッ、ジャッ』という音が耳に気持ち良くて、しばらく耳をすませて聴いてみたり。

そんな一日でした。

 

歩きながらいろいろと考え事をしていて。

今年の目標は年末にすでに立てていたのですが、新たにもう一つ、これまで何度も挫折してきた目標を今年こそ達成しようと決めました。

それは『アレルギーを治すこと』です🙋🏼‍♂️

 

アレルギー1つもなし→アレルギー体質になった

私は小さい頃は何もアレルギーがなかったのですが、高校生2年生くらいからアレルギー体質になりました。

最初のアレルギーは花粉。

毎朝のように鼻水ティッシュで大きな大きな山を作っていました🗻

食べ物では、乳製品、一部の大豆製品、小麦などの他、カフェイン、チョコレート、人工甘味料などでも体調が悪くなります。あと金属アレルギーも。

 

原因は?アレルギーと抗生物質

高校2年生の時に何があったのか?

原因として考えられることの1つとしては抗生物質の服用です。

マイコプラズマ肺炎になり、強めの抗生物質をしばらくの間飲み続けたのですが、それから体質が変わってしまったように思います👩🏼→🤖

アレルギーと抗生物質については、アメリカの研究機関が発表したものがあって。

www.ncchd.go.jp

私は高校生の時なので年齢は違いますが、抗生物質とアレルギーに関わりがあるということは、私の場合もそれが原因の可能性はあるのではと。

これからもっと研究が進めば、はっきりと解明されるかもしれません。

『抗生物質で腸内環境が崩れる』『腸内環境とアレルギーは関係がある』はお医者さんも言っていることなので、子どもでも大人でもあり得る話なんじゃないのかな~。

 

対策として

乳製品

私のフードアレルギーのほとんどは遅延性です。

症状としてはこんな感じ。

  • 食べた後にお腹を壊す
  • 身体がだるくなる
  • 肌の症状(痒くなる、翌日の肌荒れ)
  • 水分代謝の異常(鼻水がとまらない、むくみ)

即時性と違って命に関わることはなく、乳製品なんてほとんどの加工品に入っているし、やっぱり美味しいので、翌日まで引きこもれる日などは食べていたんですね。

ただ、やっぱり全ての原材料を確認する手間や我慢するストレスがあり、普通に食べられる人が羨ましくて。

 

ネットで検索していたら、

半年間、乳製品を摂らなければ抗体が身体から出ていくのでアレルギーが治る(遅延性の場合)

という情報があったので、これを試してみようと思っています。

即時性のアレルギー治療に関しては全く別なので、絶対に試さないでください❌

 

花粉

今まで花粉に聞くというあらゆるものを試してきましたがどれも効果なく。

今年は以下の3つでやっていこうと思っています。

  1. 砂糖の摂取を控える
  2. アレルギー物質を避ける
  3. マヌカハニーを舐める

①と③は、ネットなどで『効いた』と見かけるのでやってみようかなと。②はお腹の調子が悪くなるとアレルギーも悪化するので。

花粉症は完全に治すことは難しいかもしれませんが、薬を飲まなくても生活できるレベルになったらいいなと思っています。

 

しばらくやってみて、また効果があった or なかったなど報告します🕵🏼‍♂️

おしまい。