lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【Instagram】韓国人男性からやたらとDMが来るのはなぜ?

Instagram

ちょっと前はFacebookでよくありました。

医者または、アフガニスタンに向かう米兵からFriend requestが来るというもの。

おかしいですよね。突然私に興味を持つわけあるかと。

いわゆる国際ロマンス詐欺。

ネットで調べてみると、被害にあっている人がそこそこいるようです。

 

それが、最近はInstagramでよくあります。

相手はほぼ韓国人男性。

そして、詐欺なのかどうか分かりづらくなっています。

「あなたはうつくしいです。おともだちになりましょう!」

は怪しさ1000000000000000000%ですが、

「この写真はどこですか?観光地ですか?」

は判断がつかない。

後者のパターンは善良な韓国人男性である可能性がゼロではないので、無視するのはちょっと気が引けて。

しかもその人がアップしている写真は飼っている柴犬ばかり(かわいい…)

 

なので、返信してしまったんです。先週。

そしたら、ちょっとした会話の後「ぼくはケビンです。あなたの名前を教えてください」と言われて。

ケビン!

名前を聞くということは、今後もやり取りをしましょうという意味だと捉えることができそうですが、そうなるとまた「突然私に興味を持つわけあるか」と思いますね。

返信せずにいると「今日の予定は?」みたいな追いメッセージ。

怖いのでブロックしようと思います。

 

私はほぼ顔を出していないので、容姿を褒められた時点で詐欺だと分かりますが、顔を出している子だと嬉しいですよね。返信してしまうだろうな。

メッセージのやり取りだけでお金を取られることはないと思いますが、詐欺師たちのレベルも上がってきているので、うまく誘導されたり利用される人が増えてしまいそうです。

偽のアカウントかどうかはビデオ通話などで確認できますし、ちょっとでも怪しいと思ったら関係を断つ勇気を持ってほしい。

姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんたちにも話しておこうと思います。

 

今日はおしまい。

ケビンブロックしよっと。