lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【ドラム式洗濯乾燥機】縦型から切り替えた感想&自己流の静電気対策【一人暮らし】

ドラム式洗濯乾燥機

洗濯機。

とても大きな買い物ですね。

最近引っ越しを機に、10年以上使っていたSHARPの縦型洗濯機から、同じくSHARPのドラム式洗濯乾燥機に買い換えました。

 

縦型のままでもよかったんですが、会社の同僚が

「母親が”一人暮らしするなら、乾燥機は絶対買いなさい”って言うから買ったんだ」

と言っていて。

友達のお母さんが言うことはだいたい正しいので、私も理由は聞かないまますっかり影響されて、乾燥機能付きのドラム式を購入することにしました。

 

最初は後悔…

私は一人暮らしなので、洗濯物の量は少なめです。

週に2回の頻度で、一度に洗うのは1.5~2kg。

ドラム式を使い始めたのは夏だったのですが、最初はその少ない洗濯物を洗って乾燥するのに3~4時間もかかることに不満がありました。

洗濯だけして、乾燥はせずに外に干すこともありました。

縦型では気にならなかった服のシワもひどく、アイロン必須になり。

更に、ちょっと寒くなってくると静電気がバチバチ!

 

うわ~これ失敗した…と思いました。

悪いところばかり見えて。

なのですが、使い続けていくうちに使いこなせるようになってきたというか、いいところも見えてきて、今はドラムにして良かったと思っています。

 

ドラム大好き!

理由としては、

  • ハンガーが足りない!と頭を悩ませることがなくなった
  • タイマーの使い方をマスターしたら時間も気にならなくなった
  • 高い衣類スチーマーを買ったらアイロンが楽しくなった
  • 思ったより電気代が高くない(月2000円以下)
  • 水道代も安い(月1000円前後)
  • カメムシが洗濯物につく心配がない
  • 盗まれたり、飛んでいく心配がない
  • 冬の寒い時に外に出なくてよく、ちゃんと乾く
  • 日光アレルギーなので外に出なくていい
  • 熱で殺菌されている気がする(たぶん)

です。水量が減ったので、洗剤も少なくて済みます。

 

静電気対策は?

そうやっていいところが見えても、静電気には本当に困っていました。

私はものすごく帯電体質で、いろんな人にいつもバチバチ飛ばしてしまいます。

ネットで調べてすぐにできることはやってみましたが、どれも効果なく。

ですがその中にあった「洗濯物を触る前に手を洗う」から発想を得て、自己流の解決法を編み出してみました。

(もしかしたら同じようにやっている人がいるかもしれませんが…)

 

それは、

ちょっと早めに乾燥を止める

です。

 

乾燥が静電気の原因になるのなら、その前に止めてしまえホトトギス!(?)

機種や洗濯物の量などにより最適なストップ時間は違うと思いますが、私は40分前に止めます。

ボタンを押した後に冷却モードになって20分、それが終了したら取り出せます。

厚手のニットは乾きませんが、他のものはフリフリして熱気を飛ばせばほぼOK。

乾かなかったニットだけ室内干ししています。

フェイスタオルはギリ乾きますが、バスタオルを使っている場合は乾かないかも(私は使わないので)。

 

ただこれはかなり機種や洗濯物の内容によって差があると思うので、誰にでも同じようにおすすめできることではなく、それぞれ調整が必要かもしれません。

私は時間調整を重ねて『自分の環境では40分』を発見しました。

もし静電気で困っている方がいたら、ちょっとずつ時間を早めてみたらよいかもしれない。

何かあっても自己責任ですが!

 

ちなみに私が使っているのはこちら

私はAmazonで購入しました。

今も110円で設置してくれるのかは不明ですが、業者さん(エディオンさん)がめちゃくちゃ丁寧に搬入してくれて泣きました。

おしまい!