lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【市田柿・あんぽ柿】お一人様用の干し柿を食べ比べてみる

市田柿とあんぽ柿

またまた日があいてしまいました…

仕事で顧客折衝が続いたりすると、頭と気を使いすぎて疲れ果て、仕事のあとは何もできなくなってしまうよわよわメンタルです😧

 

そんな時は…

甘いものでストレス発散!

ついついチョコレートやメロンパンを手に取ってしまいますが、いやいやダメよ、乳製品は食べないと決めたんだから…と数分間の葛藤があって、結局フルーツを買います。

正直これも大きなストレス😂

『食べて幸せを感じるのは一瞬、それで後悔するのは数週間』

と思って自分をコントロールしています。

生きることはほんとに修行ですね👺

市田柿・あんぽ柿

というわけで、誘惑に打ち勝ち私が手に取ったのは一つ一つ包装された干し柿。

これなら食べられます。

ちなみにどちらもイオンに売っていました。

市田柿とあんぽ柿市田柿とあんぽ柿

市田柿は長野県、あんぽ柿は和歌山県のもの。

色が全然違っていて、市田柿は真っ白、あんぽ柿は柿のオレンジ色そのままです。

市田柿

市田柿市田柿の断面

大きさも全然違うのですが、硬さも違います。

市田柿の方がだいぶ硬めで、長く乾燥させたもののようです。

味は濃厚で香りが良い。上品な和菓子のような味。羊羹っぽいかもしれない。

あんぽ柿

あんぽ柿あんぽ柿 断面

あんぽ柿はゼリーのような柔らかさ。

包丁を入れると潰れてしまうくらいです。

フレッシュな感じで市田柿ほどの濃さはないものの、甘味を強く感じました。

まとめ

どちらも同じ食べ物なのに、全然違っておもしろいですね。

両方とも美味しかったけど、私は歯ごたえと香りのあるものが好きなので、市田柿の方が好きです。本当に和菓子のようで、干すだけでこんなに美味しいものができるんだなとちょっと感動しました。

 

フルーツがもう少し安くて買いやすくなったらいいんですけどね。

私は一人暮らしなのでできれば月3万円までに食費を抑えたいのですが、フルーツを買うと収まらない。さらにここ1年で物価が上がったせいもあって最近は倍近くかかってしまいます。もう火の車デス🚗🔥

 

コロナや物価の上昇、仕事のストレスなどなど本当に問題が山積みですが、たまには息抜きしつつ、頑張りましょー😭

おしまい。