lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【現役】12年前に買ったVAIOノートPC&8年前のiPhoneを使っています

sony vaio

電化製品。

新しいものが出るたびに性能が上がっていくので、適度に買い換えるのがいいのだと思うのですが。

壊れない場合はどうしたらいいのか。

今、私が直面しているのは物持ち良すぎる問題です。

 

SONYのVAIOが現役

このブログは、12年前に購入したSONYのVAIO(VPCEH19FJ)で書いています。

購入して11か月目にちょっと早めのソニータイマーが発動し、物理的なHDDの読み込み不良でブルースクリーンが出るようになったので、メーカー修理をしてもらいましたが、それからは全く問題なく。

2年前には起動してから立ち上がりまでの時間が遅いため買い替えも検討しましたが、HDDをSSDに換装+メモリ増設をして、今は最新のPCと同じくらいのスピードで立ち上がります。

 

買い替えなかった理由の一つとしては、分解してみたかったから。

私はミニ四駆世代(?)なので、子供の頃はよく兄とプラモデル屋さんに通っていて、何かを組み立てたり分解するのが好きだったんですね。

ネットを参考にして、これらに部品交換&装着。

楽しかったです\(^0^)/

これでまだまだ使えそうなので壊れるまでは使う予定。

一時期キーボードの不調もありましたが、分解・清掃して回復。

カメラの画素数だけはどうにもできず、MeetやZoomの際には私だけ「ドット絵か!」と突っ込みたくなるくらい一人だけ粗かったりはします。笑

でも他人は私がフルHDでもドット絵でもどちらでもいいでしょうし、友達とMeet飲みとかするならiPadでもできますからね(そんな友達いないけど…)

 

iPhone 6sも現役

そしてiPhoneは8年前に購入した6sです。

こちらも全然壊れず。

電池持ちは悪いですが、モバイルバッテリーを持ち歩けばなんとかなる。

もともと電話嫌いなので、仕事の電話がかかってこない時は機内モードにしてWi-FiはON。これだけでもかなり電池持ちが改善されます。

 

マイナポータルのアプリが6sに対応していないことには衝撃を受けましたが、それ以外のアプリはだいたい対応してくれています。

 

私は去年「海外の人達が日本語を勉強するためのPCサイト」をスマホ対応にするという案件の実装を任されており、その時に"古いスマホもまだまだ使われている"ということを知りました。

約10か国の言語に対応したサイトで、もちろん豊かな国ばかりではない。

開発する側の人間としては、お金のあるなしに関わらず、誰でも快適に使えるようなサイトが作れたらいいなあと思っているので(お客さん次第だけど)、古いスマホでの実機確認用としても使えるこのiPhoneは結構役に立ったりします。

 

単にスマホが高いから簡単に買えないという理由もあるし、思い入れがあったりも。

これはカナダで買ったものですが、言語という壁や人種差別を経験しながら、頑張って働いた"あの時間の証明"のようなものでもあります。

 

新しいものはいつでも魅力的ですが、買ってしまえば必ず古くなる。

必要な時期を見極めながら、購入するタイミングを検討したいと思います。

おしまい。

 

このサイトでデバイスサイズやOSのシェアなど見れるので興味のある方はぜひ↓

gs.statcounter.com