lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

今年の振り返り&30代半ばで遠くに引っ越した理由

引っ越し

ついにあと数時間で年が変わってしまいますね。

今年なにかやり遂げたことあったかな?

ない笑

 

でも、今年は新しいことにいろいろ挑戦した年でした。

長く住み慣れた土地から遠くに引っ越したり。

転職したけど辞めて、その後フリーランスになったり。

ブログを書くことをまた始めてみたり(5度目)。

 

この中で一番大きかったことは、新しい土地に引っ越したことかな。

なぜその決断をしたかというと、

『これからもずっとここで生きて、そのまま死ぬのか?』

と思ったら、怖くなったんですよね。どんなことにも遅すぎることはないとは言うけど、やっぱり30代半ばになると新しいことに挑戦しにくくなることを肌で感じていて。

今やるしかない!と。

 

仕事を見つけて、新幹線で物件を見に行き、多くの物を手放して引っ越しました。

結果、ほんと良かったなと思っています。

 

もともと地元に友達が多かったわけではないし、一人が好きなので寂しいと思うこともなく。

会いに来てくれた父や兄が帰るときに泣きそうになりますが(笑)、今住んでいるところにも従兄弟がいるので、心の支えになっていたりします。

 

世の中にはいろいろな価値観がありますね。

結婚すること、子供を持つこと、家を所有することなどは多くの人が価値を感じていることだと思いますが、私はあまりそういう考えはなくて。

できるだけ多くの経験をして、多くを知ることが私にとっては一番価値のあるものです。

 

経験といってもそんな立派なものではなく、新しい土地の地理を覚えたり、その土地の食べ物を食べたり、地元の人と話したりとかそういうことです。

そういう小さな経験をたくさん集めていきたいなと🦘

 

"Age is just a number."という有名なフレーズがありますね。

年齢はただの数字。一番最初に口にしたのはイギリスの女優さんだそうですが、英語圏の年上の女性と話しているとよく聞く言葉です。

確かに、年齢を理由にして誰かを勝手に判断したり、批判したりするのはおかしいし、自分のやりたいことを諦めたりすることは悲しいことだと思います。

ですが、それを逆に利用して自分を追い込むのはいいことだと思っています。

私は28歳の時にカナダに1年間滞在し働いていたのですが、その時は"30歳までしかビザが取れない"ことで決断することができました。

一律の年齢制限を設けていることは残念ですが、『若いうちに多くの経験をして視野を広げる』という目的があって制限を設けているなら、年齢をポジティブな方向に利用しているのでいいのかなと。

いつ来てもええで~と言われてたら、多分まだ行ってなかったはず。

『もう年齢的に無理かな』を『今が一番若いから今すぐやるしかない』に切り替えて、これからも多くの経験をしていきたいと思っています。

 

来年は、

フリーランスの仕事を安定させて、

プログラムや設計のスキルをもっと上げ、

また別の土地に引っ越そうかなと考え中です。

 

どこに行くかはまだ分からないけど、旅行だと『現実よりよく見えちゃうフィルター』がかかってしまうので、住人になってじっくり観察したい👀👀👀

 

今年出会ったみなさま、いつもコメントやお星さまありがとうございます。

心から感謝しています。

また2024年もどうぞよろしくお願いします。

おしまい。