lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【エキナセア】風邪・インフルエンザ対策に可愛いお花を飲む

エキナセア

可愛いお花ですね。

ぐいーんと伸びをしてるみたいな花びらの向き。

なぜそうなった…というこの変な形に惹かれてしまいます🦉

 

こちらは先日、成城石井で購入したハーブティー。

エキナセア ハーブティー

エキナセア(Echinacea)という名前のお花。

(いつもエナキセアと悩む)

 

風邪・インフルエンザの他、花粉症にも効果がある(かも)と言われていて。

私の解説では心もとないので、chatGPT先生を召喚。

Q. エキナセアについて教えてください

A. エキナセア(Echinacea)は、キク科に属する植物で、主に北アメリカ原産です。一般的には「コニフェラ」や「パープルコーンフラワー」としても知られています。エキナセアは、伝統的に風邪やインフルエンザなどの呼吸器系の感染症や免疫系の強化に使われてきました。

以下は、エキナセアに関する一般的な情報です:

  1. 免疫サポート: エキナセアは、免疫系の活性化を促進するとされています。特に風邪やインフルエンザなどの病気の初期症状が現れたときに使用されることがあります。

  2. 抗炎症作用: エキナセアには抗炎症作用があると考えられており、喉の痛みや軽度の炎症を緩和するのに役立つことがあります。

  3. 抗酸化作用: エキナセアには抗酸化物質も含まれており、体内の酸化ストレスを減少させるのに役立つとされています。

  4. 風邪やインフルエンザの予防: 一部の研究では、エキナセアが風邪やインフルエンザの発症を予防するのに効果的である可能性があるとされていますが、その効果についてはまだ議論があります。

エキナセアは一般的にサプリメントやハーブティーの形で入手可能です。ただし、個々の体質によって異なる効果が現れる可能性がありますので、健康状態や既存の医学的状況に応じて利用する際は、医師や専門家に相談することが重要です。また、妊娠中や授乳中の女性、免疫抑制剤を服用している人などは、特に注意が必要です。

Q. 花粉症に効きますか?

A. エキナセアは一部の人々にとって花粉症の症状を軽減するのに役立つとされていますが、科学的な証拠は限られています。エキナセアの抗炎症作用や免疫系の強化作用から、花粉症の症状に対する効果が期待されることがありますが、その効果についてはまだ明確な結論が出ていません。

 

一部の研究では、エキナセアがアレルギー反応を緩和する可能性が示唆されていますが、他の研究では効果が見られなかったり、効果が軽微であったりすることもあります。個々の体質やアレルギーの種類によって異なるため、エキナセアが花粉症にどれだけ効果的かは人によって異なる可能性があります。

ということでした。

ハーブティーなのではっきりと効果があるとは言えない部分もあるようですが、少し強くなれそうな感じはしますね。

エキナセア

開封しました。

20個入っています。

エキナセア ハーブティーエナキセア ハーブティー

100℃で150mlで5-6分待たれよと。

エキナセア ハーブティー

しばし待ち。

綺麗な色ですね。

味というか香りはカモミールティーを少しマイルドにした感じでしょうか。

私はカモミールティーは苦手なのですが、ギリギリこれは飲める。

 

まだ飲み始めたばかりなので効果は分からずですが、アレルギー体質なので少しでも良くなったらいいなという期待を込めて少し続けてみようかなと思っています。

カフェイン過敏症の私でもこれを飲んでちゃんと眠れるので、夜でもおすすめです。

健康的なものをお探しでしたらどうぞ。

お近くに売ってない場合はAmazonなどでも買えます。

熊本県産エキナセア

有機エキナセア&クランベリーハーブティー

おしまい。