lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

花粉症対策に始めたマヌカハニー。なめるとお腹痛くなる?

はちみつ

花粉症に効くと聞いて今年から始めたマヌカハニー。

以前「これ買いました!」という記事を書いたのですが。

lxovoxlhoo.hatenadiary.com

数日続けたあと、なんとなくお腹が痛くなる日が増えて。

私はお腹よわよわの国の住人のためこういうことはよくあることで、アレルギー体質でもあるため毎日食べたものを記録しています。

怪しいと思ったものはいったん全てやめ、一つずつ再開することで何が原因なのかを探ります。

 

そして判明した原因はこのマヌカハニー。

実は買う前からちょっと私には強すぎるかもとは思っていたのですが…

スプーン1杯は私にとっては多すぎたようで、今はスプーンの先にちょんちょんと少しだけつけたものを舐めています(意味あるのかな?笑)

 

ネットで調べてみると、同じようにお腹を壊す人がちょこちょこいるみたいで。

お腹よわよわの国の人は気を付けた方がいいかもしれません。

 

あと肌が弱い人も。

私は敏感肌で高い化粧品は効果が強すぎてかぶれてしまうタイプです。

オーガニック系ももれなく全てかぶれます。

肌と胃は繋がっているというので、腸まで繋がっていると考えていいのかもしれないですね。

 

マヌカハニーはお薬として使われていたもの、さらに普通のハチミツよりも抗菌力が強いということは効果は高いけど、感覚過敏の人や敏感肌にとっては強すぎるのかもしれないですね。

というわけで、誰にでもおすすめできるものではないということを身をもって知ったので、それをここに書き残しておこうと思いました。

 

合う人にとってはすごく良いものだとは思うので、お腹つよつよの国の住人のみなさんは試してみてください。そうでない人は慎重に🥺

 

少しずつ量を増やしていけば慣れるのかな。

人体実験してみてまた報告しますね(好奇心の塊)

おしまい。