lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

口角炎との50日間の戦いについに終止符が打たれる🦉{なぜ治らなかったの?

全然治らなかった口角炎。

笑うこともできず。

食べることもできず。

歯磨きやフロスも十分にできなかった。

その戦いが今…やっと終わろうとしています。ちーん。

lxovoxlhoo.hatenadiary.com

lxovoxlhoo.hatenadiary.com

ビタミンBのドリンクとサプリメントを数日間飲み続け。

そして最後のダメ押し・モアリップを購入。

それでもうほぼほぼ完治です。

もっと早く買えばよかったと後悔の嵐。

モアリップN

なぜ治らなかったのか考えてみた

最初の記事に『デンタルピルクリームを使ってます』と書きました。

これ、1年以上前に開封したものだったんですね。

おそらく効果が弱くなっていたんじゃないかと思っていまして、それで50日にも長引いてしまったのだと私は結論付けました(勝手に)

なぜその考えに至ったのかもワケがあります。

モアリップ回収騒動

2022年にモアリップが回収・一時販売停止したことがありました。

その理由としては以下です。

有効成分の一つであるピリドキシン塩酸塩の含有量が経時変化により承認規格を下回る可能性がある

medical.shiseido.co.jp

モアリップとデンタルピルクリームは成分が異なりますし(第3類医薬品と指定第2類医薬品)私は医者でも研究者でもないド素人ですが”時間経過によって効果が弱くなってしまった”というのはあり得ない話ではないと思っています。

デンタル~の方は、最初は密閉されていて使い始めにチューブの先端を刺して開けるタイプです。そういう仕様となっているのはちゃんと理由があるはず。

だって最初の頃びっくりするくらい効いたんですよ。

数日で治ったんですホントに。。

『お薬の使用期限』

私は薬なんだからそんなものはない!と思っていました。

薬が腐ったり、菌が繁殖したりしないでしょと。

でも、そういう意味ではなくて『ちゃんと効果がある期間』として設定されている場合もあるので、ちゃんと守りましょうねということだと30代半ばにしてようやく知ることとなりました(遅いわ)

こんなの誰も教えてくれないから…😭

でも大事なことですね。

まとめ

今回の長期決戦で得た教訓は、

『薬の使用期限は守ろう』でした。

ちゃんと守っていれば、こんなジョーカーみたいな口にならずに済んだはず。

(口の横が赤くなって大きく見えるんです、これどうしたらいいの🤡)

 

健康でいることって本当に大事なことですね。

おしまい。