lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【雑談】今さらですが…ポケモンスリープ始めました【カビゴン】

やってますか?ポケモンスリープ。

私は今さらですが始めました。

 

アプリリリース当時に持っていたiPhone6sでは動かなさそうだったので、スマホを新しくしたらやろうと思っていて。

もう忘れかけていたのですが、急に思い出し入れてみました。

 

私は初期のポケモン世代でして、兄がたまに貸してくれるゲームボーイでピカチュウを育てたりしていたので、懐かしくてなんか嬉しい😊

新しいポケモンが全然分からなくて悲しい😢

 

私は入眠障害と中途覚醒に悩まされているので、記録されているデータが全然正確じゃない…と思ってしまいますが、これのおかげで早く寝ようとするようになりました。

仕事をしていると時間が足りなくて、夜ふかししていろいろ済ませたいと思ってしまうことありますよね。

でも、寝る予定として設定している時間の30分前に『ピカチュウがねむそう…!』とか通知がくるので、やりたかったことは全部翌日以降に回し、走ってお風呂に滑り込み、ドライヤーで髪を乾かしながら片手で靴下を履き、即布団。

そんなあわただしい生活になりました😂

 

朝も設定した時間にアラームが鳴るため目が覚め、その流れで夜中に寄ってきた野生ポケモンを確認するため身体を起こし。

チェックし終わったらもう二度寝したい欲が消えているので起きる。

…生活習慣改善されてる🙄

 

いろんな要素が詰め込まれているので、いまいち使い方が分かってないのですが…

結局ポケモンGoも使い方がよく分からずポッポばっかりだったし、職場がTV局だったので電気ポケモンしか出ないしでやめてしまいました。上司の肩にマルマインがよく乗っていた…

でも人間を歩くようにしたり、眠らせようとしたり、アイデアが素敵ですよね🎈

 

どういう仕組みで判定しているのかと考えたり。

どのくらいの期間・人数で作ったのかとか。

開発に携わる者としてはバグ情報も興味深いです。どこをどうやってプログラム組んだらそんなバグが出るんだろう?とか、それをテストで発見するためにはどういう考え方が必要だったんだろう?とか。

 

音量が大きくなるバグとかはなんで?って思いますよね😂

そもそもiPhoneにも音量が大きくなるバグがずっとあって改善されてなく、アプリ側もデバイスにバグがあったらどうしようもないし。。

 

いつかバグのない世界が来るんだろうか。

プログラマの仕事はAIに取って代わられると言われていますが、AIが作ったらバグってでないのかな…

ITの世界って未知で興味深いですね。

 

このアプリの裏技知っている方は教えてください🙇🏼‍♂️

おしまい。

カビゴン好きすぎる人w