lxovoxlhoo’s blog🦉

IT・HSP・INFJ・ミニマリスト・転職・美容・生活などについて書いているブログです

【雑談】たまには仕事ずる休みしてゴロゴロするホー🦉【フリーランスの時間調整】

本日はズル休みの日~

特に何もしないでゴロゴロ🦦

 

会社員のときは有休消化以外はほぼ休んだことなかったのですが、社会に出て10年、15年と経つとこうなっちゃうんですね😂

とにかく真面目だったんですよね。

 

歳をとるごとに、外の世界を知るごとに、そんなに真面目に働かなくてもいいんじゃないかなあと思うようになりました😁

特に今はフリーランスで、業務委託の契約なこともあって。

 

フリーランスのシステムエンジニアやプログラマーの契約内容として、

・月140~180h働いたらOK

・その間であれば何時間働いてもお給料は変わらない

というのが比較的多いのではないかなと思います。

私もそうです。

 

最初はセコく140時間ギリギリで攻める気だったんですが…

あまり攻めすぎて評価が下がることにより何か問題が起きたらめんどくさいため、今は160hを超えないというところを目指しています(なので今日は調整のためお休み)

 

『評価が下がる』なんてこと本当は気にしたくないですけどね。

ここ数年で『他人の評価を気にしない』という言葉をよく聞くようになった気がして。

自分の人生ではなく、相手の人生を生きていることになる、とか。

人はそんなに他人のことなんて見てない、とか。

確かにそうやって生きれたらストレスもかなり減るような気がします。

 

個人的には『評価が下がること』自体はまだよくて、それによって私が恐れているのは『困った時に助けてもらえない』ことだったりします。

もともとはテレビ局でWebやDTPのディレクター兼デザイナーとして働いていたので、その経験が今の仕事に活きていて助けてもらうことより助けてあげることの方が多いのですが。

いつでもこの状況が逆転することはあり得ると思うので、そういった時に助けてもらえるように『謙虚であること』『気にしすぎない程度に他人の評価を上げておくこと』は大切なことだと思っています。

 

そもそも人見知りのくせに人が好きだし、心理学も好きだし、特に優しい人とか大好きなので評価というより普通に接しているだけですが。。

人のブログを読むのが好きなのもそういった理由からで。

人間の感情について考えたり、なぜそう思うのか・そういう結論に至ったのかというところを分析したりしながら、楽しく読ませていただいています🤔

ディープラーニング中のAIと似てますね。たまに関節から機械的な音が聞こえてきた時なんかは『私はもしかしてアンドロイド…?』と、血管だと思っていたものは赤と青のコードかもしれないとじっと手首を見つめることがあります🤖

 

変な人ですね笑

本当にアンドロイドだったらこんな欠点だらけなわけがない。。orz

というわけで、たまにはサボりつつ、仕事中はしっかり働くアンドロイド風変人の雑談日記でした。

おしまい。

いつかBB-8になりたい